「えっ…納期は1年以上先!?」 途中で“キャンセル”出来る? 過去には高額キャンセル料トラブルも? 昨今の事情とは
想定より納期が遅れそう…オーダーキャンセルできる?
社会情勢による流通の乱れや海外需要の高まりなど、クルマ部品の供給不足により、納期が想定よりも遅れる事態も起こっています。
当初の予定よりも納期が遅れることがわかった場合、オーダーキャンセルはできるのでしょうか。
クルマの取引をおこなう業者によって構成される一般社団法人「自動車公正取引協議会」には、クルマのオーダーキャンセルに関するトラブル相談が相次いで寄せられています。
例えば、契約した翌日、販売店にオーダーキャンセルを申し出たところ、メーカーに発注済みのためキャンセルはできないと言われる事例がありました。
そのほか、オーダーキャンセルできるものの20万円といった高額なキャンセル料を請求された事例もあります。
またローンでクルマを購入する場合、キャンセルするにあたって別途手数料がかかってくることがあります。
そんなオーダーキャンセルについて、首都圏のとある販売店は次のように話します。
「お客様が返品をご希望であれば、お断りはできないのでオーダーキャンセルという対応はいたします。
以前、キャンセルをされたお客様が実際にいましたが、前受金や申込金は全てお返ししました」
また別の販売店は次のように話します。
「キャンセルは契約上はできます。
キャンセルをすることでのトラブルといった事例は特にありません。
しかし、キャンセルをしたという履歴が情報として残るため、次にオーダーをする際に多少影響が出る可能性があります」
※ ※ ※
昨今の超納期化により、「納車待ちの最中に他モデルに変更する」という人もいると言います。
具体的にオーダーキャンセルが出来るかどうかは、個々の状況により異なるものの、比較的柔軟に対応してくれるケースがあるようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。