トヨタ「プロボックス」やマツダ「ボンゴバン」等5車種の出荷停止を解除! ダイハツ不正問題に進展!? 国交省が公表へ

国土交通省は、ダイハツによる型式指定申請における不正行為が確認された車種について、検証が終了した5車種の結果を公表しました。

ダイハツ不正問題…5車種が出荷停止の指示を解除

 2024年1月19日に国土交通省は、ダイハツによる一連の不正行為で出荷停止していた5車種の停止指示を解除することを公表しました。

トヨタ・プロボックス/マツダ・ファミリア バン、ダイハツ・グランマックス カーゴ/トヨタ・タウンエース バン/マツダ・ボンゴ バンの5車種について「出荷停止の指示」が解除された
トヨタ・プロボックス/マツダ・ファミリア バン、ダイハツ・グランマックス カーゴ/トヨタ・タウンエース バン/マツダ・ボンゴ バンの5車種について「出荷停止の指示」が解除された

 一連の認証不正問題は、2023年12月20日に第三者委員会の調査報告書を受けて、国土交通省に報告していました。

 その後、報告書内容の事実確認の為に12月21日以降に国土交通省による立入検査などにより事実関係の確認を行った結果、46車種において不正行為が行われていたことが判明。

 国土交通省は、不正行為が確認された46車種のうち開発中の1車種を除く45車種について、道路運送車両法の基準適合性に関する確認試験などの技術的な検証を速やかに行い、結果の出た車種から順次公表することとしています。

 一方で国土交通省はダイハツに対して一連の不正行為に関する是正命令を2024年1月16日に出しました。

 同時に日本での販売車種において特に悪質な不正であると判断された「3車種(ダイハツ「グランマックス」、トヨタ「タウンエース」、マツダ「ボンゴ」)」のトラックタイプのみ型式指定の取消し手続きを開始したと言います。

 そして、今回1月19日に国土交通省は新たに「ダイハツの不正事案に係る基準適合性の検証結果」を公表しました。

 国土交通省はダイハツによる型式指定申請における不正行為が確認された車種について、順次、道路運送車両法の基準適合性に関する検証を行っていました。

 そして19日付けで検証が終了した5車種について、「道路運送車両法の基準に適合していることを確認した」と言い、出荷停止の指示を解除しました。その5車種は以下の通りです。

ーーー
 ●トヨタ「プロボックス」(6AE-NHP160V、5BE-NCP160V、5BE-NSP160V、3BE-NCP165V)

 ●マツダ「ファミリアバン」(6AE-NHP160M、5BE-NCP160M、3BE-NCP165M)

 ●ダイハツ「グランマックス(バンタイプ)」(5BF-S403V、5BF-S413V)

 ●トヨタ「タウンエース(バンタイプ)」(5BF-S403M、5BF-S413M)

 ●マツダ「ボンゴ(バンタイプ)」(5BF-S403Z、5BF-S413Z)
ーーー

 なお今回の公表を受けて、ダイハツは以下のようにコメントしています。

「この度の認証不正問題では、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの信頼を裏切り、多大なご迷惑をおかけしておりますことを改めて深くお詫び申し上げます。

 本日、国土交通省より、立会試験などの結果、トヨタ・プロボックス/マツダ・ファミリア バン、ダイハツ・グランマックス カーゴ/トヨタ・タウンエース バン/マツダ・ボンゴ バンの5車種については、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、出荷停止の指示を解除するとの公表がございました。

 引き続き、国土交通省の指示に基づき、認証当局立会試験などの必要な対応を行っていくとともに、当社として、お客様の日々の生活をお支えするクルマとして、お乗りいただくお客様に信頼いただけるかを、丁寧に確認してまいります。

 今後、出荷・生産再開にあたっては、販売会社や関係仕入先の皆様と密にコミュニケーションを取らせていただき、混乱をきたすことがないよう準備を進めてまいります」

※ ※ ※

 なお国土交通省は「他の車種についても、速やかに基準適合性の検証を行い、結果の出たものから順次公表する」としています。

【画像】これがプロボックス!? 斬新デザインの画像を見る!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 元々トヨタが主体で開発した車です

  2. 素敵な前例を作りましたね。

    売ってしまった車をどうするのか、社会的な影響を鑑みてのことでしょうが、認証試験はズルしても後追いで認証試験をクリアすればオッケーってことですね。

    これで開発スピードはアップしますから、新車がどんどん出せますねw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー