まさかの「シルビアミニバン」初公開! SRエンジン&5速MT搭載で4人乗り!? スポコン仕様の「セレビア」がスゴい!

「東京オートサロン2024」では自動車大学校の学生が手掛けたカスタムカーも数多く出展されますが、そのなかで注目を集めた「セレビア」とはどのようなモデルなのでしょうか。

「セレナ」と「シルビア」がまさかの融合!?

 多くのカスタマイズカーが出展される「東京オートサロン」には、全国の自動車大学校も多く参加しており、学生の自由な発想でカスタマイズされた車両は毎年話題を集めています。
 
 東京オートサロン2024においてもさまざまな自動車大学校が出展していましたが、なかでも異彩を放っていたのが仙台市青葉区にある専門学校 花壇自動車大学校が展示していた日産「セレナ」です。

花壇自動車大学校の学生がカスタムした「セレビア」
花壇自動車大学校の学生がカスタムした「セレビア」

 ただし、セレナと言っても「e-POWER」や「プロパイロット」などが装備された最近のモデルではなく、ベースとなったのは1991年にデビューした初代モデル(C23型)。学生がカスタムしたのはこのうち最終型となる1997年式です。

 初代セレナがベースとなった理由としては、もともとのテーマである「スポコン(スポーツコンパクト)」にマッチする車両として、1990年代のFRレイアウトを持ったMT車を探していたとのこと。

 しかし、1990年代のスポーツカーは価格が高騰していることもあり、そこで白羽の矢が立ったのが初代セレナだったのです。

 現在のセレナはFFレイアウトのミニバンとなっていますが、初代セレナはフロントシートの下にエンジンを搭載する「セミキャブオーバータイプ」。

 後輪を駆動するFRレイアウトに5速MTを設定していたほか、「シルビア」などにも搭載されていた高性能な直列4気筒DOHCエンジン「SR20型」を搭載していたことも、ベース車両として採用する決め手となりました。

 そんな初代セレナをベースにした車両は、同じくSRエンジンを搭載したFRモデルであるシルビアのテイストを組み合わせたモデルとして「セレビア」と名付けられ、フロントバンパーは6代目シルビア(S14型・前期モデル)のものをインストール。

 極限まで低められた車高を実現するために足回りはワンオフ加工を施し、フェンダーもフロント9J、リア9.5Jの超ワイドホイールを飲み込むためにオーバーフェンダー化されました。

 さらに、その状態でステアリングがしっかり切れるように、フロントフェンダーはサイクルフェンダー化がなされてタイヤハウスを拡大しています。

 エンジン本体はノーマルのままの自然吸気エンジンとなっていますが、エキマニには5ZIGENのシルビア用をベースとしたワンオフ品を装着し、マフラーもオリジナルのものを装着することでスポコン感をアップ。

 エクステリアは人気スポコン映画「ワイルドスピード」の初期作品に登場していた車両をイメージした「スカラベ」をテーマにカスタムペイントを施したことで、「古いワンボックスカー」から走りのイメージを纏った1台へと激変しました。

 またインテリアにはフロントにはスパルコ社製のフルバケットシートを2脚、リアシートは3列目シートを撤去し、ロングスライドを可能として2脚のリクライニングバケットシートを装着したことで、トヨタ「アルファード」にも負けない広々としたレッグスペースを実現したとのこと。

 できればフロントフード内のワイヤータック化やエンジンのターボ化、機械式のLSDの装着など、盛り込みたい要素はまだまだあったそうですが、10月から作業をスタートさせてオートサロンに間に合わせるために泣く泣く断念したところもあったといいます。

 このセレビアは、今後は花壇自動車大学校で保管され、オープンキャンパスなどで展示される予定とのことです。

【画像】「えっ…!」スゴすぎ! これが「シルビアミニバン」です! 画像を見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 顔面がシルビアなら「シルナ」だべ。

  2. これを記事にしますか…
    見出し詐欺ですね。
    ただのセレナです。

  3. みんなで頑張りました。って感じですね!楽しそうです。その時代のセレナやらる後などはなぜかオッサン臭が漂うように思うのは自分だけでしょうか……

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー