“ありがとう”を伝える「サンキューハザード」やる? やらない? 「正しくない使用方法」で交通違反になるって本当なの?

道を譲ってくれたクルマなどにお礼を伝える行為として定着している「サンキューハザード」。この行為はハザードの本来の使用方法とは異なりますが、違反となる可能性はあるのでしょうか。

「サンキューハザード」には注意すべき点も

 車線変更や合流で譲ってくれたクルマに対して、お礼の意味を込めてハザードランプを2~3回点滅させる行為を「サンキューハザード」と呼びます。
 
 しかしこの行為は、ハザードランプの本来の使い方とは異なるもの。では問題や違反となる恐れはないのでしょうか。

感謝を伝える「サンキューハザード」だが…厳密には正しい使用方法ではない
感謝を伝える「サンキューハザード」だが…厳密には正しい使用方法ではない

 ハザード(Hazard)とは「危険」を意味する英語で、ハザードランプの正式名称は「非常点滅表示灯」。

 一般的には道路上で駐停車する時や渋滞の最後尾についた時など、後続車や周囲に危険を知らせる際に使用するもので、ハザードランプを起動すると、フロントとリア、クルマによってはサイドミラーについているウインカーランプがすべて同時に点滅します。

 またハザードランプの点滅中は、メーターパネル内のウインカーの矢印が、ハザードランプと連動して左右同時に点滅するという仕組みです。

 ハザードランプの起動スイッチは「赤い三角」のボタンで、車種によって異なるものの、最近のクルマは運転席と助手席の間のエアコンや操作パネルの付近に設置されています。

 このハザードランプを使用するタイミングは、道路交通法施行令第18条で定められており、「夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているとき」。

 また、通学通園バスは、「小学校等の児童、生徒又は幼児の乗降のため停車しているとき」にもハザードランプを点灯させなければなりません。

 このように、基本的には周囲に注意喚起をしたり危険を知らせたりするために使用するものなのですが、それ以外にもサンキューハザードという行為で使われることがあります。

 サンキューハザードとは、車線変更や合流などで譲ってくれたお礼を示す方法として、ハザードランプを2~3回点滅させること。

 この使用方法はドライバー間のコミュニケーションとして慣習的に行われており、日常的によく見かける光景ですが、周囲に危険を伝えるという本来の使い方ではありません。

 自動車教習所などでも教えられることはないため、ドライバー間で自然と広がった行為だと考えられます。

 サンキューハザードを使ったことで違反となってすぐに検挙されるようなことはないと考えられますが、状況や使い方によっては周囲に混乱を与えたり、迷惑になったりする恐れもあります。

 一方で、サンキューハザードをしないことにより「譲ってあげたのにお礼をしなかった」と不快に思うドライバーも少なからずいるようです。

 しかし、合流や車線変更のために安全確認や運転操作をしながらハザードランプのボタンを押すのが難しい状況も存在し、とくに運転初心者にとっては難しいこともあります。

 相手に感謝を伝える手段としては、会釈したり手をあげたりするような方法もあるため、無理をしてまでサンキューハザードを行う必要はないでしょう。

 もし譲ってもらった時にお礼を示す時には、サンキューハザードに限らず他の方法も含めて、周囲の状況に合わせて行うと良いでしょう。

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7件のコメント

  1. ウインカーの消し忘れ防止等の目的で、「ワンタッチウィンカー」を標準装備するメーカがあるが、しょうもない装備を付けるよりも「サンキューバザード」に変わるものを付けてもらいたい。
     
    ボタンを1回押すと、ランプ(表示)等が3回〜5回程自動で点滅して、「サンキュー」等の意志を伝えられるようにする。
     
    ボタンやランプ(表示)等は、新たに付けても、ウインカーやパッシング等に連動しても良いと思います。
     
    「ワンタッチウインカー」は車両の保安基準に適合なのなら、「サンキューバザードに変わる」表示も適合すると思うし、「LEDランプ」ならば三原色発光は可能だと思うので、保安基準に違反しない色も可能だと思うのですが。
     

  2. 「譲ってやったのに挨拶も無しかよ」
    「ハザードつければ何でもOKだと思うなよ」
    前者は自分は運転が上手いと思っている隠れサンドラ
    後者は思った人ではなく強引に割り込んできたドライバーへの思い
    こんなマイナスが含まれるハザードなんて必要ない
    いちいち合流のたびにハザードとかさ
    たまたまそこにいただけだろ?
    それをお礼とかさ
    ハザードつけられた方も「いやいや挨拶なんていらんから」とほとんど思っている 
    でも前者みたいなのがいるから絡まれたくないと思って点けてしまう
    あとはカッコつけですね
    渋滞の最後尾にいてのハザード
    駐車中
    危険を発信

    ありがとうなんてのは必要ない
    ハザードは公道走行を円滑にするための潤滑剤とか言ってるのもいるけどサンドラの意見やな
    ギブアンドテイクではなくギバーでOK
    譲られて焦ってハザードつけるのに必死でハンドル操作が危ないのもいるからさ
    つけなくて結構です 
    一部のドライバーを除いてみんな大人ですから

  3. 何らかの形でお礼ができると無駄なトラブル避けられてよいですよね。
    お礼のクラクションの件も意見が欲しいです。
    自分はサンキューハザード派ですが、クラクションのほうが特に夜間などは迷惑ですし、違反度は高いと感じています。
    この点を踏まえて、問題化してほしかったです。

  4. なんかあいさつ用の専用の表示でも、自動車業界で相談して作ったらいいのではないの?オプションになるだろうけど。

  5. 以前、パトカーに道を譲ったらサンキューハザードをしてくれた。
    それ以降は自分もちゃんとサンキューハザードをする様にした。

  6. やりません

  7. 以前、道をパトカーに譲ったら、サンキューハザードしてました。
    この文面の通りになると、パトカーも違反になるのでしょうね。

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