ホンダ次期型「NSX」まもなく公開か!? 斬新“グリーンライト”採用の新型「和製スーパーカー」“2024年1月登場”に期待がかかるワケとは

ホンダは2024年1月上旬にアメリカのラスベガスで開催される世界最大規模の電子機器の展示会「CES2024」において、新たなグローバルEVシリーズを発表すると予告しています。ホンダの発表ではリリースに、スクエアで低く構えたグリルを持つEVらしきモデルの写真が添えられていました。どのようなEVシリーズが登場するのか、非常に楽しみです。

そろそろ次期型NSXが公開される?

 ホンダは2024年1月上旬にアメリカのラスベガスで開催される世界最大規模の電子機器の展示会「CES2024」において、新たなグローバルEVシリーズを発表すると予告しています。

 ホンダの発表ではリリースに、スクエアで低く構えたグリルを持つEVらしきモデルの写真が添えられていました。どのようなEVシリーズが登場するのか、非常に楽しみです。

えっこれが次期型NSX?期待高まる新型「Acura Electric Vision Design Study」
えっこれが次期型NSX?期待高まる新型「Acura Electric Vision Design Study」

 そこで、クルマ好きとして気になるのは、次の「NSX」のこと。

「NSX」といえば、1990年登場の初代モデル、2016年の2代目モデルと、ホンダのスポーツモデルのトップに君臨してきた、ハイパフォーマンス・スポーツカーです。

 アメリカ市場では、Acura(アキュラ)ブランドのフラッグシップとなります。ただし、2代目モデルも2022年に生産が終了され、今は、その存在は空欄となっています。

 しかし、「NSX」が消え失せてしまったわけではないようです。

 2020年4月に、現在のホンダ社長となる三部敏宏氏が社長就任会見にて、将来に向けて2つのスポーツカーを開発していることを明かしました。

「スペシャリティ」と「フラッグシップ」の2つのモデルです。「スペシャリティ」は、2023年秋の日本での「JMS203」において、「プレリュード・コンセプト」であることがわかりました。

 そして、もう1台の「フラッグシップ」は、名前こそ明言されませんでしたが、記者会見で公開されたシルエットを見る限り、次期「NSX」であることは疑いようもありません。

 そうとなれば、気になるのは次期「NSX」は、“いつ出てくるのか?”ということです。

 その発表の場として、年明けの「CES 2024」は非常に可能性が高いのではないでしょうか。

 電気系とはいえ、世界最大級の展示会として、世界中が注目する場です。そこにホンダは、新たなEVシリーズを発表します。

 その発表に、大きなインパクトと華を添えるには、ハイパフォーマンス・スポーツカーである次期「NSX」はうってつけです。

 ただし、「JMS 2023」で発表された「スペシャリティ」の「プレリュード・コンセプト」はハイブリッドカーでした。そういう意味で、次期「NSX」もハイブリッドである可能性があります。次期「NSX」はEVなのか、それともハイブリッドなのかという疑問が残っているのです。

 その疑問の答えのヒントとなるのが、8月に発表された「Acura Electric Vision Design Study(アキュラ・エレクトリック・ビジョン・デザイン・スタディ)」です。

 これはアメリカのカリフォルニア州モントレー半島で開催されるビンテージカーやクラシックカーの祭典「モントレー・カー・ウィーク」において公開されたコンセプトカーの映像でした。

【画像】「えっ…!」 これが“次期型NSX!?”な新型「和製スーパーカー」です!画像で見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー