スズキの斬新“前後2人乗り”「オープンカー」!? クルマとバイクがまさかの融合!? 全長4m級のコンパクトスポーツ「ミサノ」に反響集まる
スズキは、クルマとバイクの融合を試みたユニークな「ミサノ」というコンセプトカーを過去に発表していました。同車に対し、今でも多くのSNSユーザーから反響が集まっています。
まさかのタンデム仕様! スズキ「ミサノ」に反響集まる
世界には多くの自動車メーカーがありますが、バイクも手がけているメーカーは意外と少ないのが現状です。
なかでもスズキは、過去にクルマとバイクの融合を試みたユニークな1台を発表していましたが、これに対しSNSユーザーから様々な反響が集まっています。
スズキは、EVオープンスポーツカー「ミサノ(Misano)」を、2021年4月29日に発表しています。
イタリア・ミサノワールドサーキットから名前を取ったこのモデルは、欧州最大のデザイン学校「IED」とのコラボ作品でした。
ボディサイズは全長4000mm×全幅1750mm×全高1000mmと、四輪という点ではクルマですが、運転席と乗員1人分を前後配置、いわゆるタンデムとしたところがバイクに通じています。
加えて、ウインドシールドやバーハンドル風のコントロールスティックなど、バイクからインスピレーションを得たギミックが随所に盛り込まれています。
フロントマスクにはスズキの頭文字「S」を描く大胆なデザインのLEDヘッドライトを装備。サイドに配された2つの台形メッシュは空気をスムーズにリアへと流し、優れたエアロダイナミクスを実現するとともに、優雅な造形にも貢献しています。
リアには大きなディフューザーと3D形状のテールランプ、足もとにはOZレーシングの大径ホイールを装着し、圧倒的な存在感を演出。また、座席シートは片側に寄せられ、空いた側はバッテリーやトランクのスペースとして活用されています。
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発表当時、ミサノは先進的なスタイリングとユニークなアイデアで脚光を浴びましたが、今見てもクルマとバイクの要素を兼ね備えた斬新な1台といえるでしょう。
これを見たSNSユーザーからも、「かっこいい」「大きく見える迫力!」「Sのエンブレムがしびれますね」と称賛する声が多く集まっているほか、「市販はしてくれないでしょうね」「もし出るなら1000万円くらいになりそう」といった声も見られるなど、多くの反響が集まっていました。
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