スズキの斬新“前後2人乗り”「オープンカー」!? クルマとバイクがまさかの融合!? 全長4m級のコンパクトスポーツ「ミサノ」に反響集まる

スズキは、クルマとバイクの融合を試みたユニークな「ミサノ」というコンセプトカーを過去に発表していました。同車に対し、今でも多くのSNSユーザーから反響が集まっています。

まさかのタンデム仕様! スズキ「ミサノ」に反響集まる

 世界には多くの自動車メーカーがありますが、バイクも手がけているメーカーは意外と少ないのが現状です。

 なかでもスズキは、過去にクルマとバイクの融合を試みたユニークな1台を発表していましたが、これに対しSNSユーザーから様々な反響が集まっています。

顔面にS! スズキ「ミサノ」
顔面にS! スズキ「ミサノ」

 スズキは、EVオープンスポーツカー「ミサノ(Misano)」を、2021年4月29日に発表しています。

 イタリア・ミサノワールドサーキットから名前を取ったこのモデルは、欧州最大のデザイン学校「IED」とのコラボ作品でした。

 ボディサイズは全長4000mm×全幅1750mm×全高1000mmと、四輪という点ではクルマですが、運転席と乗員1人分を前後配置、いわゆるタンデムとしたところがバイクに通じています。

 加えて、ウインドシールドやバーハンドル風のコントロールスティックなど、バイクからインスピレーションを得たギミックが随所に盛り込まれています。

 フロントマスクにはスズキの頭文字「S」を描く大胆なデザインのLEDヘッドライトを装備。サイドに配された2つの台形メッシュは空気をスムーズにリアへと流し、優れたエアロダイナミクスを実現するとともに、優雅な造形にも貢献しています。

 リアには大きなディフューザーと3D形状のテールランプ、足もとにはOZレーシングの大径ホイールを装着し、圧倒的な存在感を演出。また、座席シートは片側に寄せられ、空いた側はバッテリーやトランクのスペースとして活用されています。

※ ※ ※

 発表当時、ミサノは先進的なスタイリングとユニークなアイデアで脚光を浴びましたが、今見てもクルマとバイクの要素を兼ね備えた斬新な1台といえるでしょう。

 これを見たSNSユーザーからも、「かっこいい」「大きく見える迫力!」「Sのエンブレムがしびれますね」と称賛する声が多く集まっているほか、「市販はしてくれないでしょうね」「もし出るなら1000万円くらいになりそう」といった声も見られるなど、多くの反響が集まっていました。

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