現金が無い…! コインPの「現金のみ払い」どう対処? 手持ちが無くても出れる方法はあるのか
キャッシュレス決済が進み、現金を持たないという人も増加傾向にあります。しかし、コインパーキングなどではまだまだ「現金支払いのみ」という注意書きを目にすることも少なくありません。
コインパーキングで現金がない! どう対処すればいい?
近年ではキャッシュレス決済が進み、現金を持たないという人も増加傾向にあります。
しかし、コインパーキングなどではまだまだ「現金支払いのみ」という注意書きを目にすることも少なくありません。
もし、コインパーキングでの精算時に現金がなかった場合はどう対処すれば良いのでしょうか。
日本では世界的に見てもまだまだ現金社会と言われる一方で、コンビニエンスストアをはじめとした日常的に利用するお店のほとんどでキャッシュレス決済が利用可能です。
それでも一部の飲食店などでは、まだまだ「現金支払いのみ」などの注意書きの張り紙があることは少なくありません。
仮にそれらのお店を利用した後に現金がないことに気がついた場合は、スタッフなどがその場にいることから、何かしらの対処法を練ることができます。
しかし、コインパーキングではまだまだキャッシュレスが進んでいないにもかかわらず、無人であることがほとんどのため、対処の方法がないように思えます。
そのような場合の対処法について、都内のコインパーキング事業の担当者は、次のように話します。
「お手元の現金がない場合は、まずは駐車場に設置されている看板に書かれているヘルプデスクにお電話ください。
ヘルプデスクからは、どの時間帯にどのようなクルマが入庫したかの確認ができるだけでなく、出庫の許可も可能です。
現金がない場合は、その事情をお伝えいただき、後日銀行振込などでご対応いただけるようになっておりますので、ご安心いただけます。
また、振込手数料等はお客様のご負担にはなってしまいますが、それ以外で追加の費用がかかるということもありません」
このように、駐車場の緊急連絡先などに連絡を入れることで、手持ちの現金がなくてもクルマを出庫することができるようです。
その際は、自身が入庫した時間帯、車種、クルマの色、ナンバー、駐車券の番号などを伝えて、間違いが発生しないようにしっかりと伝える必要があります。
そのほかにも、近くの交番などに行けば「公衆接遇弁償費」という名の緊急時に現金を貸してくれる制度が存在します。
しかし、これは必ずしも貸してくれるわけではない点に注意が必要です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。