6速MT搭載! ミツオカが超レトロな「新型モデル」初公開! めちゃ懐かしい「旧車」デザインの“モチーフ”は!? 市販化の可能性ある?
モチーフは「あのクルマ」!? 市販化の可能性は?
このように70年代を思わせるレトロな雰囲気が満点のM55ですが、このデザインは過去に存在したどのクルマをモチーフとしているのでしょうか。
M55の個性とも言える「スラントノーズ」や「丸目4灯」、さらにグリル内にヘッドライトが収まったような横長のフロントフェイスを見ると、比較的近年のモデルとしてはアメリカのマッスルカーであるダッジ「チャレンジャー」が思い当たります。
奇遇なことに同車も、かつてアメリカが輝かしかった時代を彷彿とさせるべく、1970年に誕生した初代チャレンジャーをモチーフにリバイバルデザインを採用したモデルでした。
また、チャレンジャーのライバルであるフォード「マスタング」やシボレー「カマロ」なども同様に、近年アメリカの各メーカーでは1960年代から70年代のイメージを復刻させたレトロなデザインを採用したモデルを多く輩出しており(フォードはこのデザイン戦略を「リビング・レジェンド(蘇る伝説)」と呼称)、これらに動きもM55に何かしらのインスピレーションを与えた可能性はありそうです。
また、M55のレトロでありながらも“ワイドすぎない車幅”など比較的コンパクトなボディサイズは日本的にも映り、なかでもフロント周りのデザインなどは1972年に発売された日産「スカイライン」の4代目モデルである通称「ケンメリ」を想起させます。
実際に、ミツオカはM55の特設ページで日本の70年代について以下のように語っています。
「アメリカナイズドされた日本のアイデンティティはクルマのデザインにも影響を及ぼす。高度経済成長下、自動車の性能は向上し、GT系のクルマが登場した。」
まさに70年代前後に多数登場した、当時世界の最先端であった「アメ車」のデザインに大きく影響を受けた「国産GTカー」のイメージをまとめ上げ、M55のデザインに落とし込んだと読み取ることもできるでしょう。
これまでミツオカがラインナップしてきたクルマは、「車体から完全にオリジナル製造したモデル」と「他メーカーの車種をベースに大幅に内外装を変更したモデル」に分けられ、今回発表されたM55はコンセプトカーでありながら製造方法は後者のタイプに該当します。
さらにドア周りのディテールや内装から、ベース車にホンダ「シビック」を使用しつつ、外観を個性的なレトロデザインに作り変えたモデルだと予想できます。
つまり、完全にゼロから製造したモデル(「オロチ」など)と比較するならば、M55はまだ市販化へのハードルは低く、販売を望み購入を希望する声が高まるならば、ミツオカが台数限定などの方法で量産化に踏み出す可能性は皆無とは言えないのでしょうか。
※ ※ ※
現在、ミツオカは特設ページ内に設置したフォームにて、同社やM55に対する応援コメントを受け付けています。
M55のデザインに惚れ込み、「我こそはオーナーに相応しい!」と強く思う人は、このクルマを創り上げたミツオカの熱意に負けない“熱い想い”をフォームから届けてみてはいかがでしょうか。
きっとその想いはミツオカに届き、やがて願いは実現するかもしれません。
フロントの両サイドが膨らみすぎ。絞ればかなりかっこいい
あと光岡のロゴはサすがに時代遅れ。アメリカンな雰囲気ともマッチしない。
正直 不気味に見える。これも変えるべき
ドアに凹凸つけないとサイドからみるとめちゃめちゃ不自然💦
もう少しがんばろうか
意欲は買う。
ただこのライトとグリルの位置を下げられないものか・・・。
そこから下のダラダラしたラインが非常に気持ち悪い。
グリル下で一度後ろに下げてから下に落とす方法もあったろうに・・・。
当時をモチーフにしているのであれば、後付け風のエアダムやチンスポにすることもできたろうに。
くだらない安全基準のせいでボンネットを下げられないのであれば、もっと何かアイデアがあるハズなのに大事なところで飢餓にけているのが非常に残念。
買いますね。たぶん
ベース車の影響でホイールベースやらなんやら、いつもミツオカのパチモンシリーズはどこか崩れてるんだよなぁ…これにアホみたいな金払える気がしれない。
アゴイサムみたいになってる
ライトとテールランプだけなら買ったかも