WRC2023で3年連続の三冠達成!? GRヤリスが母国凱旋の「ラリージャパン」に挑む!

「WRC FIA世界ラリー選手権 2023」において、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamはドライバーズ&コドライバーズ&マニュファクチャラーズという3つのシリーズタイトルを獲得しました。

ドライバーズ&コドライバーズ&マニュファクチャラーズのシリーズタイトルをTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamが獲得

 2023年10月30日、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamは「WRC FIA世界ラリー選手権 2023」において、ドライバーズ&コドライバーズ&マニュファクチャラーズという3つのシリーズタイトルを獲得しました。

3つのシリーズタイトルを獲得
3つのシリーズタイトルを獲得

 2023年FIA世界ラリー選手権(WRC)の第12戦「セントラル・ヨーロピアン・ラリー」の競技最終日デイ4が、ドイツのパッサウを起点に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組 (GR YARIS Rally1 HYBRID 69号車)が総合2位でフィニッシュ。

 最終戦を待たずして、2年連続2回目となるドライバーズおよびコ・ドライバーズ・タイトルを獲得しました。

 前回の第11戦「ラリー・チリ・ビオビオ」にてマニュファクチャラーズを獲得しており、今回のドライバーズ&コドライバーズと合わせた三冠となります。

 そして最終戦は、2023年11月16日から19日にかけて、日本の愛知県・岐阜県で「ラリージャパン」が開催されます。

 2022年に12年ぶりに開催されたWRC日本ラウンドは、2023年も愛知県豊田市のトヨタスタジアムにサービスパークが置かれ、全22のステージが行われます。

 路面は全てターマックとなり、全体的に道幅が狭くツイスティなコーナーが多いため、精度の高いドライビングが求められるコースです。

 また、2023年は新たにトヨタスタジアム内のグラウンドにターマックの特設ステージが設けられ、2台同時スタートのスーパーSSが行われるのも話題となっています

 今回のラリー・セントラルヨーロッパ、そしてラリージャパンについてTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamの豊田 章男会長は次のようにコメントしています。

「カッレ、ヨンネ、2年連続のドライバーズ、コ・ドライバーズ・タイトルおめでとう!

 最年少ディフェンディングチャンピオンとしてシーズン前半は少し苦しんでいたように見えました。

 しかし、着実にポイントを重ね、中盤戦からはポイント争いをリードし続ける、まさに強いチャンピオンの姿を示してくれたと思います。

 2人が成し得てないことが一つだけあります。モリゾウと一緒に表彰台に立つことです。日本で待ってます。

 エルフィン、最後まで諦めずに攻めた走りをしてくれてありがとう。なんとしても勝つ! という気持ちのこもった走りは最高でした。パワーステージもカッコよかったです。

 まだシーズンは終わっていません。エルフィンとスコットは日本に忘れ物をしているはずです。

 来月のラリージャパンで昨年の忘れ物を回収し、私を表彰台に乗せてくれればと思います。

 このチームの忘れ物はもうひとつあります。セブとヴァンサンも昨年の日本で速い走りを見せてくれましたが、結果には繋がりませんでした。今年こそは……と私も願っています。

 そして、昨年に引き続き、貴元とアーロンにもラリージャパンの表彰台で会いたいと願っています。できれば昨年より高いところから、私のことを見下ろしてもらいたいと思います。

 残念ながらラリーの表彰台の定員は6名です。8人全員は乗れませんが、なんとか6人と一緒に表彰台に立てればと願っています。

 チームのみんな、ぜひその願いを叶えてください。ヤリ-マティ代表、よろしく頼みます!」

※ ※ ※

 またチームのヤリ-マティ・ラトバラ 代表は「3つのタイトルを全て獲得することができたので、ラリージャパンでは選手権のプレッシャーを感じることなく、ドライバーたちには勝利を目指してプッシュしてもらいたいと思います」と話しています。

 最終戦のラリージャパンではどのような戦いが見られるか、注目です。

【画像】ラリージャパンは誰に注目する? 注目選手を画像で見る!

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー