なぜスズキとダイハツが「軽トラ活用」で手を組んだ? 農業の課題解決で共同プロジェクトを展開する理由

2023年10月11日から10月13日に農業業界におけるIT・DX、ドローン、ロボット、植物工場、人材雇用、参入支援など最新の技術が一堂に集結する展示会「第10回 国際 スマート農業EXPO」が開催されました。そのなかで軽自動車市場ではライバルと言える存在のスズキとダイハツが共同出展すると言いますが、どのような背景があるのでしょうか。

ライバルではない? スズキとダイハツが軽トラでタッグを組む訳とは

 スズキとダイハツは共同で「第10回 国際スマート農業EXPO」に出展しました。
 
 実は、こうした試みは今年で3回目ですが、なぜライバルとも言えるスズキとダイハツが軽トラック(軽トラ)でタッグを組むことになったのでしょうか。

なぜスズキとダイハツは農業で手を組むのか?
なぜスズキとダイハツは農業で手を組むのか?

 両社は「軽トラは約60年間にわたり農家を中心に愛用されたきた商用車」という軽トラ普及のこれまでの歩みを振り返ります。

 その上で、「お客様の困りごとを解決していく想いを発信し、両社の意思に賛同していただける仲間作りを進めていきたい」と2021年から両社共同プロジェクトを始めたのです。

 直近での実証試験の舞台は、兵庫県の丹波篠山(たんばささやま)市。

 人口約4万人で農業が盛んな地域で、近年は高速道路が整備され大阪からもクルマで1時間ほどの距離にあります。

 では、実際にどのような「お困りごと」があって、それをどうやって解決しようとしているのでしょうか。

 スズキとダイハツ、それぞれの担当者に詳しく話を聞いてみました。

 まず、スズキですが、大きく3点の出展がありました。
 ひとつ目は、軽トラ用ラダー収納パレットを搭載した「キャリィ」。

 農作業で使う様々な機器を軽トラの荷台に載せる際、地面から荷台までラダーを置いて移動させる場合が多くあります。

 そのラダーの収納場所がなく、ラダーを荷台に置くとかって邪魔になってしまうことが少なくありません。

 そこで、荷台に高さ10口cm弱のパレットを敷いて、その中にラダーを収納できるようにしました。シンプルなアイディアですが、実用性が高いと感じます。

 2つ目は、「冷却機能を備えた販売トレー(べジクール)」です。

 朝どれ野菜を、軽トラで運んで屋外販売する場合、特に5月-10月は近年気温が高いこともあり、せっかくの新鮮野菜がしおれてしまうことがあります。

 そこで、ポータブルバッテリーを使って冷風を送る販売用トレーを開発しました。

 そして3つ目は、「六次産業化支援の取り組み」。丹波篠山茶の生産組合と、地域の加工品販売者の間をスズキが橋渡しをする仕組みです。

 今回の出展では、丹波篠山茶を使った新商品が並びました。これらを地域イベンドに出展しているとのことです。

 スズキの担当者は「地域に密着して、地元の皆さんと一緒に農家の将来を考えいます。ダイハツとは(ハードウエアとしての)モノづくりは(スズキと)別ですが、農家の課題抽出は共同で行うことに意味があります」として、2社共同作業の効果を指摘しました。

スズキの提案する「冷却機能を備えた販売トレー(べジクール)」(左)とダイハツの提案する「ハイゼット トラック」に農薬散布のための農業用ドローン仕様(右)
スズキの提案する「冷却機能を備えた販売トレー(べジクール)」(左)とダイハツの提案する「ハイゼット トラック」に農薬散布のための農業用ドローン仕様(右)

 次に、ダイハツの展示を見ると、「ハイゼット トラック」に農薬散布のための農業用ドローンが積み込まれる様子を再現していました。

 ワンタッチでラダー部分が立ち上がり、ひとりでもこうした大型ドローンを軽トラに積み下ろしすることが可能になります。

 もうひとつの展示は、電動の刈払機(かりばらいき)です。特徴はふたつ機器を手押し車のような操作で使えること。

 通常の刈払機はストラップを肩からかけて、腰を落とした姿勢で機器を左右に振る動作が必要です。

 これはかなりの重労働であり、また大きな刃物を操作するために周囲の人に十分な配慮をすることが必然となります。

 そこで、ダイハツでは操作性に加えて、刃物の周辺にプロテクターを装着して安全性を上げた設計としました。

 また、通常の刈払機の刃物は左回転なのですが、今回の試作品では右側の刃物を右回転としたことで、草が刃物にからまりにくく、スムーズな草刈りが実現しています。

 ダイハツの担当者は「スズキとはライバルではなく、農家のお困りごとを一緒に考えています。ただし、対策はそれぞれで考える。お互いの強みを活かして、(将来の)サービス(事業)を考えていきたい」と2社の関係性を表現しました。

【画像】「えっ…!」ダイハツが屋根なし軽トラを発表!? 速そうな「果樹園仕様」がこれです。(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スズキとダイハツは、ライバルでもあり、協業メーカ-でもありますよ
    過去排ガス規制でスズキの軽4輪用2サイクルエンジンが販売できなくなった時、一時的にダイハツからエンジン供給してます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー