トヨタが新型「ワゴンSUV」実車展示! 高級ブラウン内装が凄い! 後席は「めちゃ広すぎる!?」 23年度内発売の新「エステート」とは

注目の「クラウンエステート」 そのインテリアはどうなっている?

 その一方で内装は事前にCGで公開されたブラウンよりも発色が良く、柔らかい印象を受けました。

 運転席に座ると、それまでのクロスオーバー、スポーツと同じようなダッシュボード、センターコンソールの造形ということもあり、大きく違う印象は受けません。

 ただしセダンだけは、センターコンソールに木目パネルが付与され、ドリンクホルダーに蓋も付いている点が異なります。

 そして後席について、開発担当者は「4モデルの後席はクロスオーバー、セダン、エステートは同じ広さで、スポーツのみは前席優先ということもあり、少し窮屈に感じると思います」と話しています。

新型「クラウンエステート」では、後席を倒すと広大なスペースが広がる
新型「クラウンエステート」では、後席を倒すと広大なスペースが広がる

 一方で実際にそれぞれの後席に比べると、説明では「同じ」とあるもののエステートが1番広く感じれ、とくに頭上空間に関してはサンルーフが設定されていたこともあり、開放感がありました。

 また膝前空間については、前席を成人男性の位置に合わせても拳4つほどの余裕が確認できます。

 その他、セダンではセンターコンソールに空調などを操作するパネルが用意されているなど、クロスオーバー、セダン、エステートとは異なる部分です。

 またエステートの後席ドア部分にはシートヒータースイッチも備わっていることが確認できました。

 さらにエステートならではの特徴として後席を倒した際に隙間を埋める「拡張ボード」を使うことで、さらなる広大な空間が出現します。

 エステートの開発担当者は「クラウンエステートは『アクティブキャビン』をコンセプトにしています。特に後席を倒して拡張ボードを開けば、全長2m以上の空間が出現し、サーフボードなど長尺物を積むことや、その空間で車中泊を楽しむことができます」と説明していました。

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 このように同じクラウンシリーズでも4モデルには内装の個性が見られ、自分にあった世界観を選ぶことが出来るようです。

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Writer: くるまのニュース編集部

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