マツダ新型「ロードスター」発表! 8年ぶりデザイン刷新! 「990S」は廃止に 改良モデルで変わった点は?
マツダは2023年10月5日、新型小型オープンスポーツカー「ロードスター」シリーズ改良モデルを発表し、同日より予約受付を開始しました。どのような点が進化したのでしょうか。
新「ロードスター」登場! 初めてフロントフェイスが変更に
マツダは2023年10月5日、新型「ロードスター」「ロードスターRF」(改良モデル)を発表しました。
同日より予約受付を開始し、2024年1月の発売を予定しています。
マツダの小型オープンスポーツカー「ロードスター」は初代(NA型・「ユーノスロードスター」)が1989年にデビュー。
以来30年以上にわたってラインナップを続け、「人馬一体」のコンセプトのもと軽量かつオープンエアーを後輪駆動で楽しめる小型スポーツカーとして、通算120万台以上を販売するなど人気を博してきました。
現行モデルは4代目で2015年5月に発売。基本コンセプトは維持しつつ、マツダ最新モデルに共通する「魂動(こどう)」デザインを用いたワイド&ローなデザインとなっています。
また従来のソフトトップ車に加え、2016年11月には電動格納ハードトップ付きの「ロードスターRF」(以下RF)を追加しています。
これまで幾度となく改良を実施していましたが、マツダによると今回の改良は4代目ロードスターシリーズとして最も大きなものだといいます。
新モデルではマツダレーダークルーズコントロール(MRCC)とスマートブレーキサポート(後退時検知機能SBS-RC)を採用し、先進運転支援機能を高めるとともに、衝突被害軽減ブレーキ義務化の法改正に対応しています。
走行性能では、「S」グレードを除くMT車にアシンメトリックLSDを採用。加減速でそれぞれ最適な差動制限力を設定するカム構造を追加することにより、旋回性能が向上しました。
ロードスターに搭載される1.5リッターエンジン「SKYACTIV-G 1.5」では、国内ハイオクガソリンに合わせた専用セッティングを施し、3kWの出力向上を図りました。
MT車ではロードスターおよびRFともに、アクセル操作時のレスポンスを向上させています。
パワーステアリングシステムにも改良を加え、ラックの摩擦を軽減しながらモーター制御を改善させることで、すっきりとしたフィートバック感を実現したといいます。
そのほか、MT車では横滑り防止装置DSCにサーキット向けのモード「DSC-TRACK」を設定。制御による介入を極力抑え、危険なスピン挙動時のみ介入するようにセッティングしています。
改良モデルではエクステリアが初めて変更され、前後ライトのデザインを変更。
フロントはウインカーおよびポジションランプがLEDになり、ヘッドライト中央部と側面が点灯するデイタイムランニングライトを装備。軽快なイメージを与えました。テールランプもフロント同様フルLEDとなり、より立体的なデザインとなっています。
そのほか、ロアグリルにはMRCCの装備に伴いレーダーが設置され、ホイールデザインも一新。ボディカラーには「エアログレーメタリック」が追加され、「プラチナクォーツメタリック」が廃止されました。
マルチメディアシステム「マツダコネクト」も刷新されており、7インチから8.8インチと大画面化を実現。コネクテッドサービスも強化しています。
インテリアではメーターがブラック1色となり、指針形状もシャープなものを採用。センターコンソールサイドにはソフトパッドを採用するなど、上質なイメージを高めました。
グレード展開は、ロードスターでは新たに「S Leather Package V Selection」が追加され、タン内装とベージュ幌の組み合わせによって、上品かつクラシックな雰囲気となっています。
なお、軽量化を図り専用セッティングを施した特別仕様車「990S」、2022年11月の改良で追加された特別仕様車「BROWN TOP」、RFではホワイトレザーインテリアを装備する「VS White Selection」、ナッパレザーのブラウンシートを装備する「VS Terracotta Selection」がそれぞれ廃止されました。
新型ロードスター(改良モデル)の価格(消費税込)は289万8500円から367万9500円、RFは379万6100円から430万8700円となっています。
サーキットでまともに走るようにするには、ボディー補強、強化ミッション等かなり金がかかります。なにより135PSの非力エンジンでは楽しくない!それなら600~700出してエリーゼ220PSの中古のが結果安く上がります!
日本人の大半は公道しか走らないから非力なエンジンとやらのほうがよっぽどたのしい。
デザインほぼ変わってない…。ホントにFMC?