ホンダが「屋根なし軽トラ」後継モデル日本初公開へ! 激カワルックの「Honda AWV」とは

「ジャパンモビリティショー2023」で、ホンダが実験用車両「Honda Autonomous Work Vehicle(オートノマス・ワーク・ビークル、AWV)」を日本初公開します。どのようなモデルなのでしょうか。

「プラットフォーム型自律移動モビリティ」を展示

 ホンダは2023年9月26日、「ジャパンモビリティショー2023」で、実験用車両「Honda Autonomous Work Vehicle(オートノマス・ワーク・ビークル、AWV)」を日本初公開すると発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

第3世代「Honda Autonomous Work Vehicle」日本初公開へ
第3世代「Honda Autonomous Work Vehicle」日本初公開へ

 ジャパンモビリティショーは、東京ビッグサイト(東京都江東区)で10月26日から11月5日まで開催されます。

 ホンダは期間中、「Honda DREAM LOOP」をテーマに四輪車や二輪車、パワープロダクツなどを展示する予定です。

 このうち、日本初公開となるAWVは、アタッチメントを取り付けて様々な用途に活用できる「プラットフォーム型自律移動電動モビリティ」の実験用車両といいます。

 位置情報や、レーダー・ライダーによる障害物検知機能、その他センサー類を搭載することで高度な自律走行に対応。人の作業が難しい環境下で、荷物の運搬や様々な作業を担います。

 ホンダは米国ニューメキシコ州で、第2世代AWVの実証実験を2021年11月から行っていました。

 第2世代AWVのボディサイズは全長約290cm×全幅約150cm×全高約142cmで、最大積載量は399kg、最大牽引重量は750kg。最小回転半径は3.9mと小回り性能にも優れていました。

 荷台はホンダがかつて販売していた軽トラック「アクティトラック」のものを流用していると見られ、テールランプ周りの意匠にアクティトラックらしさが感じられます。しかし一方でキャビン部分は撤去され、運転席に該当するスペースのない設計となっており、「屋根なし軽トラ」ともいえる存在です。

 2023年3月には、米ラスベガスで開催された「CONEXPO-CON/AGG 2023」で、第3世代のAWVが世界初公開されました。

 ボディサイズは全長3025mm×全幅1300mm×全高2052mm。

 第2世代と比べ、第3世代は荷物の積み込みを容易にし、エルゴノミクスを向上させる低床式ベッドとしたほか、荷台のベッドサイズを2パレット(荷台長2560mm×荷台幅1300mm)に拡大したことで、積載量を2000ポンド(約900kg)に増やしました。

 自律走行モードにより最大10マイル(16km/h)で走行。バッテリーサイズを大きくして最大10時間の駆動を可能にしています。

 LiDARセンサーを使用し、GNSS(全地球衛星測位システム)サービスの弱い場所や利用できない場所でのナビゲーションが改善されたほか、タブレット端末を使用した簡易プログラミングインターフェースとクラウド連携ができるようになりました。

 ホンダはAWVの製品化を目指しており、製品流通、製品サポート/アフターマーケット販売、ソフトウェア・アタッチメント開発といった分野での機能改善やサービス強化に加え、フィールドテストに参加するパートナーを探しているといいます。

【画像】屋根なしでさっぱり! 日本初公開のホンダ「AWV」を写真で見る(40枚)

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6件のコメント

  1. デザイン担当部門の、無能才能で仕事してますみたいな言い訳、時間つぶしの車デザインにみえます。
    社運をかけてデザインしてよ
    自分でこのクルマ買うの?

  2. これは無人搬送車でしょ

  3. どこが軽トラ?車の規格を勉強し直してから記事を書いてください。

  4. 最後の方の写真が軽トラでしたよ。
    屋根がないから、土ホコリだらけに成る末路かな。。
    虫に刺されるし、雨の見回りにも使えない。

  5. なるほど。これはいいかも。
    果樹園農家が軽トラの屋根を自前で切って、収穫の時に使ってるから、きっと「最初から屋根がなきゃいいんじゃね?」って発想だろうね。後は価格かな。中古軽トラとその改造費と耐用年数考えて、勝てる価格になるかどうかだね。

  6. いにしえの「バモスホンダ」のような感じになるのかなーと思ったら、ちょっと違うみたいですね。

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