ホントに軽!? ホンダ新型「N-BOX」荷室にママチャリ丸ごと載せられる! 車中泊も可能!? 使い勝手がスゴい!

ホンダは3代目となる新型「N-BOX」を2023年秋に発売します。新型N-BOXでは荷室の使い勝手が良いことも特徴のひとつ。自転車を丸ごと載せられるというのですが、どんな工夫が施されているのでしょうか。

軽の新型N-BOXにママチャリ載せられるってマジ!?

 ホンダの大ヒット軽自動車である「N-BOX」がフルモデルチェンジし、2023年秋に3代目となる新型モデルが発売されます。
 
 従来モデルと同じく、新型モデルでも標準仕様のN-BOXとエアロ仕様の「N-BOX カスタム」が設定され、安定感のある四角いフォルムを基本に上質さが感じられるデザインとしながら、見通しが良く運転しやすい視界を実現ました。

広大な荷室を備えたホンダ新型「N-BOX」(3代目)
広大な荷室を備えたホンダ新型「N-BOX」(3代目)

 新型N-BOXの外観デザインは、従来モデルからのキープコンセプトに思えるかもしれませんが、実際はさまざまな箇所に新たなデザインが取り入れられています。

 標準仕様の新型N-BOXは、丸穴デザインのフロントグリルに上下2分割のヘッドライトリングを装着。シンプルで街になじむ「親しみやすさ」を演出しました。

 一方の新型N-BOX カスタムは、立体感のある緻密な造形のフロントグリルに横一文字ライトを採用し、ロー&ワイドなエアロデザインを取り入れた品格のあるデザインとしました。

 リアは新デザインの縦長テールランプを採用。新型N-BOX カスタムはクリアレンズを用いることでスタイリッシュさを強調しています。

 内装は高級感のあるデザインに一新。軽乗用車最大級の室内空間や高いアイポイントはそのままに、運転がしやすい広い視界を実現しました。

 インパネは上面のフラット化とともに全体を水平基調とし、運転者が車幅やロール姿勢をつかみやすいように設計。2本スポークのハンドルを採用し、水平基調のインパネとともにすっきりとした内装で安心して運転することが可能です。

 そんな新型N-BOXでは、荷室の使い勝手がより一層向上しました。荷室に27インチの自転車(いわゆるママチャリ)も楽に載せられるというのですが、背が高いN-BOXといえども、なぜ自転車を載せることができるのでしょうか。

 従来モデルと同様に、新型N-BOXでもホンダ独自の「センタータンクレイアウト」を採用しており、車両の床下中央に薄型の燃料タンクを配置することで、床面を低く抑えて限られた空間を最大限に確保しました。

 自転車を載せるときは、助手席を前に出し、後席シートを前に倒します。倒した後席の背面には新たにくぼみが設けられており、そのくぼみに自転車の前輪を通すことで載せやすさを可能にしています。

 そして、助手席と倒した後席の間に前輪を落とすのですが、このとき、後席背面のくぼみに後輪がはまり、ひもなどで固定しなくても自転車が安定して載せられるというわけです。

 これまでのN-BOXユーザーでも荷室に自転車を載せる人が多いとされ、新型N-BOXでも載せやすさにはとくにこだわったとのこと。

 他社の軽スーパーハイトワゴンでも自転車を載せられるモデルはありますが、新型N-BOXは自転車のハンドルがひっかからないよう、ルーフもデコボコがない形状としています。

 アップハンドルタイプでも天井をこすったりすることなく積載できるのは、新型N-BOXならではの特徴だといいます。

※ ※ ※

 軽自動車とは思えない、広い室内空間が特徴の新型N-BOXですが、実は車中泊にも対応できるようです。

 自転車を積むときと同じように、後席を前に倒した状態でエアマットなどを敷けば、フラットなスペースが生まれて車中泊が可能。巧みな荷室アレンジで、さまざまな用途に応えてくれます。

【画像】「えっ…!」これがママチャリそのまま載せた新型「N-BOX」です! 画像を見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー