窓から「タバコ」出し運転、違反になる? 迷惑? なかには「灰」がかかった後続車も… 一部ドライバーによる「モラル」ない運転の実態

ときどき、喫煙しながらクルマを運転する人の姿を見かけることがありますが、周囲のドライバーを不快させるケースもあるといいます。ではどういった事例があるのでしょうか。

窓から「タバコスパスパ運転」違反じゃないの?

 ときどき、ドライバーがタバコを吸いながらクルマを運転している光景を見かけることがあります。
 
 このなかには、モラルに欠ける行為も多々あるようで、SNSではさまざまな意見が見られます。

喫煙自体は「悪」ではないにしろ… 運転中の「タバコ出し」は迷惑?(画像はイメージ)
喫煙自体は「悪」ではないにしろ… 運転中の「タバコ出し」は迷惑?(画像はイメージ)

 喫煙率は年々減少しているとはいえ、厚生労働省によると2019年のデータでは16.7%の人が習慣的に喫煙しているといいます。

 喫煙者のなかには、喫煙所を探す手間が省け、他人を気にすることなく移動中にタバコを吸えることからクルマでの移動が多いという人もいるかもしれません。

 しかしSNSなどでは、一部の喫煙者による行動が、ほかのクルマユーザーに迷惑をかけたり、不快な思いをさせているという投稿が見られます。

 なかでも多く見られたのが車内の窓から「タバコをポイ捨て」する行為です。

 SNSには、「前のクルマがタバコやらゴミやら外に投げまくってた」「缶コーヒーとタバコポイ捨て」「後続車が居るのに、平気で窓から火の付いたタバコポイ捨てかよ」などの意見が多数寄せられています。

 タバコのポイ捨てを行うドライバーのなかには、タバコとともに車内で出たゴミや空き缶なども平気で投げ捨てている光景も見られるようで、一部ドライバーによるモラルに欠けた迷惑行為といえます。

 またタバコのポイ捨てではなく、窓を開けて道路に灰を落としながらタバコを吸う姿も。

 これについて、「道路は灰皿じゃないよ」「吸うなら携帯灰皿くらい持っとけよ」といった意見のほか、「クルマの近くでタバコ吸われて灰がボンネットとフェンダーについた。最悪…」「クルマにタバコの灰がかかる」など、先行車からの灰が自車のボディに付着したという被害を訴える投稿など、周囲に損害を及ぼすケースもあるようです。

 ではこうしたごく一部のドライバーによる、運転しながらの喫煙による迷惑行為について、違反などで交通取り締まりが行われることはないのでしょうか。

 これについて、千葉県警の交通課の担当者は、以下のように話します。

「タバコを吸っていた行為の影響で、何かが壊れるなどがあれば器物損壊にあたりますが、ただタバコを吸っていた行為だけではマナーの問題なので、違反かどうかは状況にもよります。

 道路交通法だとモノを投げて進路を妨げるなどでは該当する違反もありますが、『タバコの灰を落としている』などでは実際のところ取り締まりが難しいのが現状です」

 該当する可能性のある違反として、例えば道路交通法第76条の4項では「石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること」「道路において進行中の車両等から物件を投げること」について、禁止されています。

 道路を走行中に窓からモノを投げ捨てる行為は、どのような種類だったとしても法令に違反するため、タバコの吸い殻を投げ捨てることも違反に該当する可能性があります。

 このほか、軽犯罪法や廃棄物の不法投棄、また全国の地方自治体によってゴミのポイ捨てを禁止する条例が定められており、タバコのポイ捨て行為が禁止されています。

 とはいえ、車内からのタバコのポイ捨てについては警察官の現認が必要であるほか、「タバコの灰」を落とすといった場合では、判断するのがなかなか難しい問題といえるでしょう。

【画像】それダメッ! やっちゃいけない「クルマが傷む行為」を画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. >ただタバコを吸っていた行為だけではマナーの問題なので、違反かどうかは状況にもよります。

    窓から手を出している状況ってことは、腕が3本も4本もあるならともかく、たった2本しかない1本をつかっているので片手運転になる。正当な理由(たとえばウィンカ―がこわれたので手信号)なく片手運転しているなら、安全運転義務違反で検挙可能ですけどね。そしてそもそも、厳密には灰であろうが不法投棄でしょ。

  2. 優劣つけてはいけないことだけと、個人的にはそんなことより、歩行者の青信号点滅をとまらない!しかも子連れの方がチャリでマークのにない車道とかも走るの取り締まるべき!車の免許ある人は黄色信号は止まれ!とみんな本当は知ってる…けどしない!
    歩行者の青信号点滅が止まれ!と知ってる人間は一割強だと思う。そういう基礎から今の日本人には正さなければ後退国の筆頭を走りつづけるのかな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー