猛暑の車内でも「ドリンクをキンキンに冷たく保ちたい!」 めちゃ便利な機能「クールボックス」ってナニ!? 搭載していないクルマでも“使用する方法”とは
クールボックスは、もはや「懐かし装備」なのか
このように、欠点はあるものの非常に便利だったクールボックス。
しかし残念ながら、現在国内で販売されている現行モデルにおいてクールボックスの装備が確認できるのは前述のランドクルーザーくらいで、他の車種では標準装備あるいはオプションで探しても用意しているケースはほぼ見られません。

とくに長距離移動時に便利な機能であるだけに、「アルファード」や「ヴェルファイア」といった高級ミニバンのオプションに存在していそうに思えますが、ディーラーによるとオプションでもクールボックスは用意されていないとのことでした。
ミニバンでは三菱の「デリカD:5」にかつて同様の機能のものがグローブボックスに採用されていましたが、これもマイナーチェンジを機に無くなっています。
※ ※ ※
以前はクールボックスを備えている車種も複数ありましたが、現在は「懐かしの装備」になっているようです。
しかしその一方で、アクセサリーソケットに差し込んだり、USB電源で稼働する車載用クールボックスが社外品で増えています。
純正での装備が無くなりつつある今、購入しておいた飲み物を冷たく保ちたい場合は、ポータブルタイプや車載タイプの社外品を利用すると良いかもしれませんね。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


















