「お坊さん=高級車に乗ってる」はホント!? 「気になる車事情」を現役お坊さんに聞いた

世間では「お坊さんは高級車に乗っている」といったイメージを持っている人や、実際に見かけたという人もいるかもしれません。現実はどうなのでしょうか。「お坊さんの”車事情”」に迫ります。

気になる「お坊さんの”車事情”」はいかに?

 葬儀や法事などでお経を唱えるほか、お寺を管理し維持運営を行う僧侶、いわゆる「お坊さん」には普段乗っているクルマについて何かルールはあるのでしょうか。
 
 またインターネットなどでは「お坊さん=高級車に乗っている」といったイメージがあるようですが実際はどうなのでしょうか。
 
 今回は現役のお坊さんに、「お坊さんの”車事情”」について話を聞きました。

お坊さんは高級車に乗ってる?(画像はイメージ)
お坊さんは高級車に乗ってる?(画像はイメージ)

 お坊さんの乗っているクルマのイメージについて、SNSをみると「お坊さんはいつも高級車に乗ってる」「高級車に乗ってきてた」などというコメントが目立ち、「お坊さん=高級車」のイメージを持っている人が少なくない様子がうかがえます。

 今回は群馬県の日蓮宗 本城寺の住職田村 明啓氏に「お坊さんの車事情」について話を聞きました。

「お坊さんが高級車に乗っているのは本当なのか」について田村氏は以下のように話します。

「結論から言うと、乗っている人もいます。というのも私が実際にお坊さん業界にいて何度も高級車に乗っている人を見かけたことがあります。

 一番有名だと各宗派のトップ、ピラミッドでいうトップのお坊さんは、全員ではないと思いますが、かなりの高級車、また運転手付きで乗っているケースもあります」

 また、お坊さんが高級車に乗る理由について以下のように話します。

「威厳を保ちたいというところが理由のひとつにあるかと思います。

 例えばトップの住職が『20年経過している(質素な)軽自動車に乗っている』と想像すると、私自身もどうなのかなと思うこともあります。

 また先程言った『運転手付き』というのは良い生活をしているように思えますが、トップの住職の方はご高齢の方も多く、運転をなさらないケースが多い場合もあるので、運転手がついているのは良いケースだと思います。

 あとは、『あの住職がこんな高級車に乗っている』といった対抗心からというのもあると思いますし、長く乗るためにあえて高級車を購入するケース、別の収入から購入している方もいます」

 さらに、田村氏はお坊さんの高級車のイメージについて、「そもそも今のご時世に高級車に乗れるお坊さん自体も多くないです。高級車を乗り回せるほどウハウハなわけではないので、見かけた時は『ごく一部の人なんだなー』と思っていた方が良いです」と説明します。

 このほか、お坊さんの高級車事情については、田村氏の公式YouTube「作務衣チャンネル」でも解説しています。

【画像】高級車といえば…? お坊さんが乗るかもしれない「高級車」を画像で見る(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. お坊さんは高級車のっちゃいけないのか?楽して記事書いてお金稼ぐよりマシだろ

  2. 同じ坊さんとして
    車なんかに拘る時点でダメとしか思わん
    まして余所の住職が乗ってたからとか

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー