バッテリー上がり時の緊急手段 マニュアル車のエンジン「押しがけ」、知ってる?

いまのMT車でも可能?

 フジドライビングスクールの田中さんは、自身でも少なくとも10年以上は押しがけをやったことがないといいます。「いまのクルマは昔と比べて重くなっていますし、エンジンの燃料噴射装置など電子的に制御される部分が増えているので、そもそも『押しがけ』が可能なのかどうか」と話していました。現在のMT車で、押しがけは可能なのでしょうか。

 トヨタ広報部に問い合わせたところ、「可能」との回答を得ました。ちなみにトヨタ車で現在販売されているMT車は、「カローラアクシオ」「カローラフィルダー」「オーリスRS」「86」です。

 ホンダ広報にも確認したところ、実際に試してもらったうえで回答をもらいました。車種は「S660」と「シビック タイプR」で、いずれも、人がクルマを後ろから押して行ったといいます。フジドライビングスクールの田中さんが教えてくれたやり方と異なり、はじめはギアをニュートラルにしてクラッチを踏み、速度がついたところで2速に入れ、アクセルペダルを踏んでクラッチを操作し、エンジンをかけることに成功したそうです。

 これらのことから、最近のMT車すべてにおいて押しがけが可能であるとは言い切れないものの、いざという時に試してみる価値はある、ということは言えそうです。ただし、田中さんがいうように危険をともなうのも事実ですので、あくまで緊急手段として覚えておくのがいいでしょう。

【了】
提供:乗りものニュース

1 2 3

この記事の写真一覧

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー