全長3.5mで「7人乗り」! しかも4名で「車中泊」も!? スバルの「超狭小」ミニバン「ドミンゴ」が凄すぎた

かつてスバルは、軽ワンボックスカーの車体に3列シートレイアウトを有した小型車「ドミンゴ」を販売していました。ポップアップルーフのテントを備えたキャンパー仕様まで設定するなど、時代を先取りしていた超小型ミニバンについて紹介します。

1990年代に「車中泊」ブームを予見!? 純正キャンピングカー仕様も設定

 2023年5月現在、国内の新車ラインナップに3列シート車を持たないスバルですが、過去には自社生産の3列シートモデルをリリースしていたこともありました。
 
 そんなスバルの3列シート車のなかでも、最もコンパクトなボディを持つのが1983年に登場した「ドミンゴ」というモデルです。

全長3.5mで3列シートを成立! 驚異のパッケージングを誇るスバルの超小型ミニバン「ドミンゴ」(写真は2列目席をたたみ1列目を回転した状態)[画像提供:SUBARU]
全長3.5mで3列シートを成立! 驚異のパッケージングを誇るスバルの超小型ミニバン「ドミンゴ」(写真は2列目席をたたみ1列目を回転した状態)[画像提供:SUBARU]

 初代ドミンゴは、見た目からも分かるようにスバルの軽ワンボックスカーである「サンバー」(4代目サンバートライ)をベースとしたものです。

 ボディサイズは全長3425mm×全幅1430mm×全高1900mm(4WD)と、全高以外は極端にコンパクトなものでした。

 大型のバンパーやサイドモールの追加などで、ボディサイズこそ軽自動車枠よりも大きなものとなっていましたが、ボディシェルはサンバーと共通。

 そのため室内空間は軽自動車サイズのままでしたが、スバルの巧みなシートレイアウトによって、7人が乗車することができる小型ワンボックスワゴンに仕上がっていました。

 サンバーと同じくリアに搭載されるエンジンは1リッター直列3気筒で、最高出力は48馬力と現在の軽自動車並み。

 ただ、ドミンゴにはスバルが得意とする4WDシステムが搭載されており(RRの2WD車もあり)、山岳部や降雪地帯に住むユーザーから支持を集めることになります。

 さらに1986年6月にはワンボックスカーとしては日本初となるフルタイム4WDを採用したほか、エンジンの排気量を1.2リッターへ拡大し(2WD車は1リッターのまま)、動力性能を高めたのもポイント。

 また、サンルーフ車のルーフサイドに明かり採りの窓を追加した「サンサンウインドウ」車を設定するなど、レジャーユースへの対応をしていたのも特徴といえるでしょう。

 そんなドミンゴは、1994年には2代目へとフルモデルチェンジを果たしました。

 2代目もサンバー(5代目サンバーディアス)をベースとした3列シートのワンボックスカーという基本は不変でした。

 ボディサイズも全長3525mm×全幅1415mm×全高1995mm(4WD)で、初代とほぼ変わらないコンパクトさを維持しています。

 しかし初代モデルには設定されなかったAT車(ECVT)やパワーステアリングを設定し、全車1.2リッターエンジンになるなど、着実に進化。

 また高まりつつあったRVブームへの対応として、ポップアップルーフを備え、そこを就寝スペースとした車中泊仕様「アラジン」をメーカー純正キャンパーとして用意するなど、スバルの先見の明を垣間見ることができる仕様も用意されていました。

 しかし、新たなベースとなった5代目サンバーが4気筒エンジンを搭載していたのに対し、ドミンゴは旧態依然とした3気筒エンジン(一応燃料供給装置はキャブレターからインジェクションに進化していましたが)であり、出力もサンバーのスーパーチャージャーモデルが55psであったのに対し、ドミンゴは61psとその差は縮まる一方。

 さらに1994年には、現在のミニバンスタイルの祖ともいえるホンダ「オデッセイ」が登場するなど、各社から3列シートミニバンが続々と登場し、またたく間に市場を形成していきました。

 そんななかで2代目ドミンゴは初代ほどの人気を獲得することはかなわず、1998年末に生産を終了することになりました。

 結局、その後スバルの3列シート車は、2001年8月に登場した「トラヴィック」(ただしこちらはオペル「ザフィーラ」のOEM車)まで空席となります。

 そして2008年から2018年まで販売されていた自社開発のミニバン「エクシーガ」(2015年にはSUVテイストを加えた「エクシーガ クロスオーバー7」に改名)が終売してからは、国内のスバルのラインナップから3列シート車は消えたままとなっています。

 ただ日本国外では大型クロスオーバーSUVの「アセント」が3列シート車としてラインナップされており、日本へも並行輸入がなされているため、潜在的にスバルの3列シート車を求めるユーザーは決して少なくなさそう。

 一時はドミンゴの名前が小型SUVとして復活するというウワサもありましたが(結局「レックス」の名前が復活)、小型3列シート車としてドミンゴの名前が復活する姿を見てみたいところですね。

スバル・ドミンゴ のカタログ情報を見る

【画像】軽みたいに小さいのに!? 魔法みたいな「ドミンゴ」の広い室内を写真で見る(63枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー