「トヨタの跳ね馬」…リアル関心まだ低い? 新型「クラウンスポーツ」 の問合せはどのくらい来ているのか

2023年秋以降に発売されるトヨタ新型「クラウンスポーツ」ですが販売店にはどのような問合せが来ているのでしょうか。

情報の少なさからまだ問い合わせは殺到していない?

 2023年4月12日に追加情報が公開されるなど注目を集める新型「クラウンシリーズ」。
 
 同月末には一部の招待ユーザーと報道陣に向けて新型「クラウンスポーツ(プロトタイプ)」の試乗会が開催されました。
 
 そんなクラウンスポーツですが、販売店にはどのような問合せが来ているのでしょうか。

2023年秋以降に発売されるトヨタ新型クラウンスポーツだが…プロトタイプに採用されたマットカラーには市販化を望む声も!
2023年秋以降に発売されるトヨタ新型クラウンスポーツだが…プロトタイプに採用されたマットカラーには市販化を望む声も!

 1955年の初代の登場から長い歴史を持つトヨタ「クラウン」ですが、2022年7月に16代目となる新型のモデルが発表されました。「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」と4つのボディタイプが披露され話題となりました。

 第1弾であるクラウンクロスオーバーは2022年9月に発売が開始されて以降、残りの3車種についての情報公開を待つ声が多くあがっていました。

 そんななか、2023年4月12日に「スポーツ」「セダン」「エステート」に関して、発売時期などの追加情報が公開されました。

 さらに、クラウンスポーツは報道陣と一部の招待ユーザーを対象に試乗会が開催され、ユーザーからの注目を集めています。

 クラウンスポーツはスポーティなミドルサイズのSUVであり、トヨタは「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗りやすく運転しやすいパッケージとともに、俊敏でスポーティな走りが、お楽しみいただける、新しいカタチのスポーツSUV」と説明しています。
 
 ボディサイズは全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mmで、ホイールベース2770mmとなっており、従来のクラウンのイメージを覆すモデルとなっています。

 クラウンスポーツに関して、SNSなどでは「デザインがいい」「筋肉質でかっこいい」など、SUVでありながらスポーティな見た目に好評の声が寄せられています。

 また、クラウンスポーツの追加情報に関して2023年秋頃にHEV、2023年冬頃にPHEVの発売が予定されていることが分かりました。

 試乗会の開催や情報公開で話題となっているクラウンスポーツですが、販売店には問い合わせが来ているのでしょうか。首都圏内のトヨタ販売店担当者は次のように話します。

「問い合わせは来ています。

『いつから購入できるのか』『価格はいくらくらいになるのか』といった購入を検討されているお客様からの問い合わせはあります。

 しかし、現状はまだそこまで多くの問い合わせは来ていません」

 また、関西圏のトヨタ販売店の担当者は次のように話します。

「問い合わせは少しだけ来ています。

 しかし、『アルファード』や『ハリアー』などの人気車種に比べると今はまだ問い合わせは少ないように感じます」

 さらに、クラウンスポーツの追加情報に関して前出の担当者は次のように話します。

「2023年の秋頃に発表されるといわれていますが、現状販売店にはまだ情報が来ていません。

 販売時期や販売方法が明らかではないため、お客様からの問い合わせが来ても、まだなにもできないというのが現状です。

 秋に発売されるとすれば、2023年8月下旬から9月くらいにかけてメーカーから追加の情報が来るかもしれません」

 また、クラウンクロスオーバーと比較すると問い合わせの数はどうなのでしょうか。前出の担当者は次のように話します。

「クロスオーバーの時も、発売までは問い合わせが殺到するといった状況ではありませんでした。

 しかし、クロスオーバーは人気車であり、現状多くのオーダーをいただいております。

 受注が多いことなどから納車までは1年程度かかってしまうといった状況です。クラウンスポーツに関しても同じような売れ行きを見せるかもしれません」

※ ※ ※

 今後、HEVが発売される2023年秋に向けて徐々に情報が出てくると見られ、それに応じてユーザーの関心度も高まっていくと見られます。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】この仕様は凄い! 話題の新ボディカラー!? その実車を写真で見る!(68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. クラウンスポーツにも燃料電池グレード設定して欲しいと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー