なぜ、トヨタが新型「クラウンスポーツ」実車展示? 「正式発表前」でも触れられることに驚愕! 見た人は「カッコいい!」連発…反響は? 謎の新サービスとは

トヨタは新型「クラウンスポーツ」を先行して体感出来るイベントを開催しました。そのイベントに参加出来た「TOYOTA PASSPORT(トヨタパスポート)」のエクスプレス会員とはどのようなものなのでしょうか。

新型クラウンの先行試乗会に行ける…トヨタパスポートとは

 トヨタは、2023年秋以降に発売を予定している新型「クラウンスポーツ」のユーザー体感イベントを開催し、そこで実車を初公開した他、試乗を行いました。
 
 新たに発売される新型クラウンスポーツとはどのようなモデルで、先行して体感出来る「TOYOTA PASSPORT(トヨタパスポート)」のエクスプレス会員とは、どのようなものなのでしょうか。

これが新型クラウンスポーツだ! なぜ先行して乗れるユーザーが存在? 新たな「トヨタパスポート」とは
これが新型クラウンスポーツだ! なぜ先行して乗れるユーザーが存在? 新たな「トヨタパスポート」とは

 新型クラウンスポーツは、2022年7月に16代目となった新生クラウンシリーズの第2弾となるSUVです。

 新生クラウンシリーズには、クラウンスポーツ以外に2022年9月に発売された第1弾となる「クラウンクロスオーバー」や、2023年秋に発売される「クラウンセダン」、2024年に発売される「クラウンエステート」がラインナップされます。

 そんなクラウンシリーズの中でもデザインや走りの面で注目されているのが新型クラウンスポーツです。

 新型クラウンスポーツの特徴は「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」だと言います。

 ボディサイズ(開発目標値)は、全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベース2770mmの定員5名というパッケージで、クラウンクロスオーバーよりも全長&ホイールベースは短く、全幅と車高は広く高いです。

 またパワートレインは、ハイブリッド車(2023年秋発売)とプラグインハイブリッド車(2023年冬発売)をラインナップしています。

 今回、トヨタパスポートのエクスプレス会員向けに実施された「EXPRESS LOUNGE」というイベントでは、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車のそれぞれを展示。さらに、プラグインハイブリッド車の試乗が行われました。

 このトヨタパスポート(エクスプレス会員)とは、新生クラウンシリーズから始まる新たな制度で、担当者によれば「『次のクルマ』も見据えて、『いま乗りたいクルマ』を楽しみながらスマートに乗りこなせる、まったく新しいメンバーシップ専用コンテンツ」だといい、専用コンテンツや特別な残価率などの特典が用意されています。

 2023年4月時点では、1台目にクラウンクロスオーバーの購入後、2台目に乗り換えるタイミングでその他のクラウンシリーズ(クロスオーバー/スポーツ/セダン/エステート)や、他のトヨタ車にお得に乗れるものです。

 特典として例えば、オーナーコンテンツでは「クラウンの開発エピソード」や「自分のクルマは何番目? ― 全国の納期情報」などが展開されています。

 さらに、残価設定型プランでは通常「1年70%/2年59%/3年52%」が特別「1年80%/2年69%/3年61%」となるなど、乗り換え時の優遇もあるようです。

 また会員だけの様々なイベントとして「プロドライバー同乗試乗」や「開発者との交流会」などが行われる予定で、今回の新型クラウンスポーツの先行試乗会もその一環となっていました。

 今回は、クラウンクロスオーバーをすでに購入したトヨタパスポート(エクスプレス会員)の中から抽選で選ばれたといいます。

 実施に新型クラウンスポーツを体感した人達は「見た目がカッコいい」、「乗っていて楽しい」という声の他、「この場で注文したい」という人など、評価は概ね好評だったようです。

 また開発者担当者によれば「一緒にお越しいただいた奥様から『クラウンスポーツ』を気に入ったので次はこれにしましょう』など、旦那さんよりも奥様が気に入られたというケースがいくつかありました」と話すなど、新型クラウンスポーツを気に入った人は多かったといいます。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】カッコいい!「トヨタの跳ね馬」こと「クラウンスポーツ」が凄い! 実車の内外装を見る!(70枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. こんな糞車いらねー

  2. ボディ形状は好みだけど、造りやサイズを見ると所詮クラウンって感じだもんな、、、
    これ買うなら輸入車買うわな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー