ホンダが「新型セダン」世界初公開! まさかの「スポーツクーペデザイン」採用! 速そうな「アコード」を上海ショーで披露
スタイリッシュな新型「アコードe:PHEV」の特徴は?
中国向け11代目アコードの1つの特徴が、通常のガソリンモデルに加え、プラグインハイブリッド(PHEV)モデルも展開されるという点です。
先行して発表され、2023年1月に販売開始となった北米市場モデルでは、L15BE型1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンを搭載するガソリンモデル、そしてLFB型2リッター直列4気筒i-VTECエンジンとモーターを搭載するe:HEV(ホンダ独自のハイブリッドモデル)モデルが展開されています。
ちなみに、2リッターターボモデルは先代限りで北米での販売を終了しています。
一方で中国市場モデルではガソリンモデルは同じであるものの、新モデルからはe:HEVモデルではなく、プラグインハイブリッドである「e:PHEV」モデルを投入。
中国独自のアコード e:PHEVはe:HEVモデルと同じエンジンをベースに、電動モーターと容量17.7kWhのバッテリーを搭載することで、純電動航続距離は82km、リッターあたり20.492 km(どちらも中国独自のCLTC方式で計測)という数値を達成しました。
電動モーター単体での出力は181hp、システム合計で最高出力203hp/最大トルク335Nmを実現しており、これもパワフルな2リッターエンジンを搭載したことによる恩恵と言えます。
中国市場は「EV一辺倒」とよく思われがちですが、実はそれ以上に勢いがあるのがPHEV市場です。
中国の消費者層は依然としてEVに対する航続距離や充電インフラに対する不安を抱いており、より実用的で便利なPHEVを選択する傾向が顕著です。
新エネルギー車に対する購入補助金の撤廃などの影響し、「EVよりもPHEV」という選択を行う消費者層が多いため、中国市場ではPHEVの投入が加熱の一途を辿っています。
このような経緯もあり、2023年5月より中国でも販売される11代目アコードは、通常のハイブリッドモデルをPHEVモデルに置き換えるという選択を行ったと考えられます。
また、PHEVのベースとなるエンジンは1.5リッターでは非力という意見も見受けられ、各メーカーともに「2リッターエンジン」をベースにしたPHEVを続々とリリース。
アッパーミドルクラスのアコードe:PHEVに2リッターエンジンを搭載したのも、妥当な判断と言えます。
アコードは北米市場と中国市場で大人気のモデルですが、販売台数自体は両市場ともに若干の減少傾向となっています。
フルモデルチェンジだけでなく、中国独自のe:PHEVモデルで販売台数を増加に転じることができるかが焦点となるでしょう。
質感は良くなったように見えるけど、デザインは旧型のが美しさという点ではあったかな。もっとシビックに似せてボンネットあたりをふっくらさせればよかったのに。
インサイトのが品がある美しいデザインだと思う。
こっちのが高いのにグリルの網目の形状が良くない。
ほんとに最近のホンダのデザインはダサい
この車も一昔前のHyundaiか!みたいな。
F1に片足だけ突っ込む姿勢と同じ 中途半端
新型アコード、カッコイイとは思うけど、他の人が言う通りZE4インサイトがエレガントでカッコ良すぎた。
インサイトの見た目にアコードのエンジンやシステム、内装を搭載してくれないかなぁ