私有地の「無断駐車」を勝手に対処するのはダメ? 「自力救済」すると逆に訴えられる可能も! 無理なく対応するには

自分の駐車場など、私有地での無断駐車は非常に迷惑な行為です。対処法に困ったことがある人もなかにはいるかもしれません。では、このような無断駐車しているクルマを自力で移動させた場合、犯罪に該当してしまうのでしょうか。

え? ここ自分の土地だけど…無断駐車にはどのように対応すべき?

 自分の私有地や駐車場に見知らぬクルマが無断で駐車しているというトラブルが多々見受けられます。
 
 しかし、自力でそのクルマを対処することは「自力救済」となり、現在の法律では禁止されています。
 
 では、このように無断で駐車しているクルマに対して、どのように対処するのが最善の手段なのでしょうか。

自分の駐車枠に無断で駐車された場合でも進路を塞ぐなど勝手な対処はしてはいけない(画像はイメージ)
自分の駐車枠に無断で駐車された場合でも進路を塞ぐなど勝手な対処はしてはいけない(画像はイメージ)

 公道での無断駐車であれば、道路交通法第44条などにより、警察が取り締まる事が可能です。

 では、自分が管理している土地や契約している駐車場などに、見知らぬクルマが無断で駐車している場合はどうなのでしょうか。

 無断駐車をされると自分のクルマを駐車できなかったり、お店の駐車場であれば来店した客が駐車できず、その分損害を被るということもあるでしょう。

 では、無断駐車に対してはどのような措置をとれば良いのでしょうか。

 大前提として、土地の管理者が無断駐車のクルマをレッカー移動して処分する、タイヤロックを取り付けて動かせないようにするといった措置をとることは控えましょう。

 なぜならば「自力救済の禁止」という原則により、とった措置が違法になってしまうことがあるためです。

「自力救済の禁止」とは、自分の権利を実現するためには裁判所などの公的な手続きを経なければならないというもので、法律上では明記されていないものの、過去の最高裁などで言及されています。

 極端な話、私人の実力行使を認めてしまうと武力や暴力などで相手を制圧することが可能になるため、法治国家である日本では基本的に自力救済を認めていません。

 つまり、無断駐車のクルマに対してもレッカー移動や動かせないような措置をとるといった実力行使ではなく、公的な手続きで対処する必要があります。

 無断駐車をされた側としてはとても納得できない原則といえますが、仮にレッカー移動でクルマに傷がつけば修理代を支払わなければいけなかったり、クルマを使用できない状態にしたことで相手が被った損害を負担しなければいけなくなるケースもあるため、安易に自力救済をしないことが大切といえるでしょう。

【画像】無断駐車されてもタイヤ外しちゃダメ! 場合によっては「モヒカン」にされる? 絶対に無断駐車できない駐車場を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. >え? ここ自分の途中だけど…無断駐車にはどのように対応すべき?

    これって「土地」を「途中」って間違えたのか???

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. バカなの?

    短時間でも長期でも第三者に勝手に車を停められて迷惑を受けてもその土地の管理者は何もしてはいけません何かしたら土地管理者が処罰される恐れがあるので諦めろって色々なサイトで情報が広報されているけど土地管理者からしたら既に第三者に権利を侵害されているのでその権利を守る対抗策を取れる法改正が必要と言う意見がどのサイトにも出てこない。

    このままでは「空いている土地があれば何処に駐車しても大丈夫ですよ」って啓蒙してるとしか思えない。

    この問題に困っている土地管理者は多々いると言う認識に立つなら問題解決に向けての法改正を強く訴えるべきでは無いのでしょうか。

  3. 「ご自由にお持ち帰りください。※ただし鍵はありません」という紙を張っておけば車上荒らしが持っていってくれるのでは?。車の持ち主もその紙を見たら二度と停めないと思うけど。

    • 人の駐車場に勝手に停めた場合は土地家屋不法侵入罪とはならないのでしょうか?
      これで刑事責任を立件出来ないのなら勝手に土地家屋に侵入しても罪に問われないとなりますがいかがでしょう?
      お答え頂ける方がいらしたらご教示お願いいたします。

  4. 誰も見てないなら叩き壊せばいいよ。

  5. 敷地からでてパンクはよくある話

  6. で?

  7. 効力の無い未然防止は、
    無理なく対応に当て嵌まらないと思いますが…

    せめて、個人で訴える為には、
    どういう情報を取得して、
    どれだけの日数と費用が掛かり、
    相手からどれだけ支払われるのか、
    くらいは書けないんですかね?

  8. 私も何度か止められた経験がありその都度警察に連絡して持ち主を確認して対応して貰いました。
    勝手に停められるとほんとに腹立たしくやるせない気持ちになります。

    人の駐車場に勝手に停めた場合は土地家屋不法侵入とはならないのでしょうか?
    これがまかり通るなら勝手に人の土地家屋に入っても刑事責任は問われないと思いますがいかがでしょう?

    お答え頂ける方がいらしたらご教示願います。

    • 15年前くらいに自分が借りてるマンションの駐車場の自分の区画に知らん人の車が置いてあって、警察に連絡したら、とりあえず現場に来てくれたがやはり私有地のため民事不介入だと。
      もしどうにかしたいのなら、置いた人間に対して裁判を起こすしかないと。

  9. 店の隣のアパートの大家が借り主にここに停めていいからと店の駐車場をつかわせてたが
    警察が対応しないわけだ。
    チェーンなどで戸締まりしてもだめなんかね

  10. 要するに対処方法はない、泣き寝入りしろというのが結論ですね。
    やったもん勝ち。

  11. 現在、土地の所有者が圧倒的に不利な法律となっている。無断駐車に対して、厳しい対応をとれるように法改正するべき。また、警察への届けや告発など、地主に有利な簡単な手続きも、検討するべきでしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー