いま「無料ナビアプリ」で1番使いやすいのはナニ? Google/Yahoo!など種類多いがオススメは? 一方で「車載カーナビ」購入する理由とは

クルマを運転する際にカーナビは重要な存在と言えます。以前は車載カーナビが主流でしたが、最近ではスマートフォンにダウンロード出来る「ナビアプリ」を利用するユーザーが増えています。では、いま人気のナビアプリにはどのようなものがあるのでしょうか。またそれでも車載カーナビを検討する人の背景には何があるのでしょうか。

種類が豊富なスマホ「無料ナビアプリ」 なかでも人気なのは?

 従来、運転中に使うナビと言えば車載カーナビが主流でしたが、近年ではスマホアプリを利用する人も増えています。
 
 しかし、「ナビアプリ」にはいくつもの種類が存在しますが、もっとも使いやすいものは、一体どれなのでしょうか。

スマホのナビアプリを使えば、最新の地図情報に基づいた目的地検索、ルート案内が受けられる
スマホのナビアプリを使えば、最新の地図情報に基づいた目的地検索、ルート案内が受けられる

 近年ではスマートフォンの地図アプリなどがカーナビとしても代用できるようになりました。

 なかにはカーナビ専用アプリなども登場し、従来のカーナビではなく、カーナビアプリをメインに使用するユーザーも少なくありません。

 そんな注目が集まる「ナビアプリ」ですが、数あるなかで1番使いやすいアプリはどれなのでしょうか。

 最初にナビアプリと聞いて「Googleマップ」をイメージするユーザーも多いかもしれません。

 DXサービス「口コミコム」が2022年3月にまとめた調査によると、Googleマップは国内シェア率ナンバーワンの84.1%という結果が出ています。

 一方で、そのほかのカーナビアプリは、「Yahoo!カーナビ」が8.5%、「NAVITIME」が1.6%であることから、Googleマップの圧倒的なシェア率がわかります。

 このように、さまざまなナビアプリが存在するなか、Googleマップが圧倒的な使用率を誇る理由のひとつは、スマートフォンだけでなく、タブレットやスマートウォッチにも対応している点があげられます。

 徒歩や公共交通機関を用いた移動の際にも使用できることから、カーナビ機能に限らないため多くのユーザーにとって馴染みのあるアプリになっています。

 普段からGoogleマップを使い慣れているユーザーにとっては、気軽にカーナビとしても利用できる点も嬉しいポイントです。

 そのほかにも、目的地の周辺施設の営業時間や口コミなども閲覧することができるため、目的地に到着してからの行程も計画しやすいなど、道案内以外の機能が豊富となっています。

 また、道を間違えたときに復帰ルートを案内してくれるまでが速く、道を間違えてもすぐに修正ルートを提示してくれるのは、初心者にとっては安心です。

 さらに、Googleマップの次に高いシェア率を誇るYahoo!カーナビは、無料アプリで特にナビとしての機能性が高いアプリといえます。

 カーナビとしての道案内はもちろん、駐車場の空き状況やガソリンスタンドの料金等の検索も行えます。このように、車内や運転中に必要な情報がしっかりと提供されていることから、初めてカーナビアプリを使うユーザーにとってはおすすめです。

 車載ナビにも負けない機能を持ちながら、音声能力可能などの使いやすさも高く大変便利です。ナビの表示も親切で、複数車線がある道路では走行ルートが表示されます。加えて、複数の行き方を表示してくれるため、運転状況に応じたルートを走行できるのも魅力的です。

 さらにGoogleマップでは、トンネル内など電波状況が悪い場所では正確なルート案内が出来ない場合がありますが、Yahoo!カーナビでは独自のシステムで案内を継続するほか、街中に配置されている一時停止などの標識やオービスをアイコンと音声で知らせてくれる機能もあります。

 また月額250円で「スピード注意情報プラス」という全国約500か所の各オービスや取締り情報が知らせれる機能も存在します。

 最後にNAVITIMEが提供する「カーナビタイム」もおすすめのアプリです。カーナビタイムは走行中の表示も複数車線で走行ルートがしっかり明示されているなどわかりやすく、渋滞情報や取締情報などもわかるため、安心して運転できます。

 またYahoo!カーナビと同様にAIによる賢いルートで圏外でも使える他、CarPlay/Android Autoでの利用も可能で、前方の風景が映るようにスマートフォンを設置すると各録画機能によりドライブレコーダーとしても活用可能です。

 カーナビタイムは月額550円でプレミアムコースに加入することができ、広告表示がなくなるだけでなく、迂回ルートの表示なども可能になり、よりカーナビとしての機能が充実します。

【画像】ルート案内画面は何が違う? Google&Yahoo!などの違いを写真で見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車載カーナビの方が見栄えが良いしな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー