“軽SUVブーム”到来!? 「ゴツ顔・タフ顔」どっち好き? アウトドア映えな「新型軽ワゴン」2車種の違いは

最近では、各自動車メーカーからアウトドアレジャーの需要に対応した新車が登場しています。今回は軽スーパーハイトワゴンのジャンルから、三菱新型「デリカミニ」とダイハツ「タント ファンクロス」の2車種を見ていきます。

ダイハツの「アウトドア軽」はどんなモデル?

 一方で、ダイハツからは2022年10月3日に軽スーパーハイトワゴン「タント」のアウトドアモデルとして「タント ファンクロス」が登場しました。
 
 一体どんなモデルなのでしょうか。

ダイハツ「タント ファンクロス」
ダイハツ「タント ファンクロス」

 タントは2003年に初代が登場。いまでは軽自動車の主流となった「軽スーパーハイトワゴン」という新しいジャンルを初めて確立したモデルです。

 そんななか今回登場したタント ファンクロスは、昨今のアウトドアレジャー需要に対応したモデルとなっており、エクステリアは、力強いヘッドライトのほか、フロントグリルやバンパー、シルバー加飾やサイドガーニッシュでSUVチックなタフさを表現。

 さらにレジャーシーンで活躍するルーフレールを装備しています。

 インテリアは手入れのしやすい撥水加工のフルファブリックシート表皮、防水加工シートバック(後席)が採用され、キャンプや釣りなどで汚れた荷物や道具を積みやすい仕様に。

 また、夜間の積み下ろしで役立つラゲージルームランプ(デッキサイド右側・天井)と、利便性の高いUSBソケット(後席右側1口)を標準装備しています。

 このほか、タントといえば軽自動車初となるピラーインドア「ミラクルオープンドア」が大きな特徴のひとつでしょう。

 ミラクルオープンドアは、前後のドアにピラーを内蔵することにより、大開口ドアが生まれ、助手席側開口幅は1490mmとなっており、子どもの乗り降りはもちろん、大きな荷物の出し入れもしやすいといえます。

※ ※ ※

 最近では、軽自動車のジャンルでもアウトドアレジャーに特化し、かつ力強さのあるSUVチックなモデルが数々登場しています。

 とはいえ、メーカーの特色を活かした悪路走破性や利便性など特徴はさまざまです。

 家族でコンパクトにレジャーを楽しめる軽ワゴンは、今後ますます人気となっていくかもしれません。

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Writer: くるまのニュース編集部

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