スズキ「最上級新型SUV」発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの新型「グランドビターラ」尼市場に登場

2023年2月16日、スズキのインドネシア法人は、新型「グランドビターラ」を発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。

スズキ最上級SUV「グランドビターラ」登場

 2023年2月16日、スズキのインドネシア法人は、インドネシア国際モーターショー (IIMS)2023にて、新型「グランドビターラ」を発表しました。

インドネシアで発表されたスズキ新型「グランドビターラ」
インドネシアで発表されたスズキ新型「グランドビターラ」

 グランドビターラは、スズキがインドネシアで展開するラインナップにおいて最上級に位置するSUV。その初代モデルと2代目モデルは、日本でも「エスクード」として販売されていました。

 現行型となる3代目グランドビターラは、スズキとトヨタの協業に基づいて開発され2022年夏よりインドで生産を開始した新型車で、2023年2月現在日本では展開されていません。

 インド市場においてトヨタ版のモデルとして「アーバンクルーザー ハイライダー」も販売されています。

 今回発表されたインドネシア仕様の新型グランドビターラは、スズキのスマートハイブリッド(SHVS)を搭載したモデル。同市場ではミディアムスポーツユーティリティビークル(MSUV)クラスに該当します。

 ボディサイズは全長4345mm×全幅1795mm×全高1645mm、ホイールベースは2600mmと、日本で販売されている車種でいえばトヨタ「ヤリスクロス」に近しいサイズ感です。

 エクステリアは、アグレッシブでありながら上品なデザイン。フロントフェイスでは、3灯式LEDランプや、左右のランプをつなぐクロームバー、多角形グリルなどが装備され高級感を高めています。

 インテリアは、モダンで快適性と利便性を追求されたデザインに仕上がっています。

 パワートレインは、最高出力103馬力・最大トルク136Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジン+マイルドハイブリッドシステムを搭載、これに6速ATが組み合わされます

インドネシアでは、ベースグレードとなる「GL」と革巻きハンドルなど内装を豪華な仕様にした「GX」の2種類が展開される予定。

 価格は、公開されていませんが、インド市場では104万5000インド・ルピー(約170万円)からで販売されています。

※ ※ ※

 スズキのインドネシアインドネシア法人のセールスマーケティングディレクターである松下良平氏は、グランドビターラについて、以下のようにコメントしています。

「グランド ビターラがインドネシアに再登場させることは、インドネシアの人々のニーズに対応するというスズキの強いコミットメントの形です。

 現在、インドネシアではSUVが主流です。また、環境に配慮した自動車に対する国民の意識は高まり続けています。包括的かつ綿密な調査により、スズキの歴史的なSUVの1つであるグランド ビターラを復活させることで、これらのニーズを満たすための革新を行っています」

【画像】日本でも売れそう? スズキ“最上級SUV”新型「グランドビターラ」の内外装を画像で見る(84枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 何でくるまのニュースはいつも国名を漢字一文字で書くんですかね?
    「印」とか「米」ならまだしも、「尼」とか「加」とか記事タイトルだけで分からないですよ。

    あとクリックしても役に立たない広告が多すぎです。

  2. エスクードの歴史もここで終わり。ジムニーと異なり、二代目以降から初代の精神を忘れ、今やヤリスクロスの OEM になることによって、本当にただの乗用車に成り下がってしまいました。お疲れ様でした。

  3. 尼限定なの?
    全国で売ってよ!

  4. インドでの登場時、スズキが開発、トヨタ・キルロスカ・モーターが生産してマルチ・スズキ・インディアがグランドビターラ、トヨタがアーバンクルーザー ハイライダーとして販売すると紹介されたモデル?サイズ的にはヤリスクロスやとカローラクロスの中間、全長だけでいえばS-CROSSに近いサイズ感では

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー