警察の「不適切な取り締まり」のケースとは!? なぜ起きる? 違反点数や反則金はどうなるのか “ゴールド免許復活”も?

街中では、警察官からの交通取り締まりを見かけることがありますが、事例のなかには「不適切な取り締まり」が発生しているケースがあるといいます。

警察から不適切な取り締まりを受けた場合どうなる?

 街でクルマを運転していると、ルールを守らなければ警察から交通取り締まりを受ける可能性があります。

 そんな交通取り締まりについて、仮に警察や道路側に不備があり、不適切なものだった場合、違反点数や反則金などの処分はどのようになるのでしょうか。

警察の「不適切な取り締まりのケース」とは
警察の「不適切な取り締まりのケース」とは

 2023年1月下旬に、栃木県警察が標識に不備のある横断歩道で約6年にわたり不適切な横断歩行者妨害の取り締まりをおこない、ドライバー27人を検挙していたことが報じられました。

 この件は、横断歩道の標識がクルマのドライバーから見える場所に設置されていなかったため、取り締まりをするのが適切ではなかったと判断されたものです。

 この事態を受けて栃木県警察ではほかにも標識設置に不備がないかどうか、県内にある信号機のない交差点約8700カ所すべてを調査していくと明らかにしています。

 また2022年12月には群馬県警察においてもドライバー32人に対して同様なケースで不適切な取り締まりをおこなった事例が発生しているほか、同年2月には長野県警察でも誤った標識をもとに通行禁止違反の取り締まりをおこなっていたことが報じられており、警察による不適切な取り締まりは過去にもたびたび発生していることが判明しています。

 過去の事例を分析すると、不適切な取り締まりについて誤った規制の道路標識や公安委員会の決定を受けていない無効の道路標識を設置するなど、人為的ミスによるものが多くなっています。

 仮にこのような不適切な取り締まりを受けてしまった場合、加算された違反点数や反則金について気になる人も多いかもしれません。

 こうした場合の措置としては、違反点数については登録が抹消され、反則金についても取り締まりを受けた人に返還されます。

 また、不適切な取り締まりによって加算された違反点数が原因で免許更新の際にゴールド免許でなくなってしまったというケースについては、免許証の交換をしてもらえるため、ゴールド免許を維持することが可能です。

 つまり、警察側に責任があればドライバーに不利益がないような措置がとられるようです。

※ ※ ※

 そのほか不適切な取り締まりと判断される可能性のある事例として、「道路標識が木で隠れるなどして見えなくなっている」状況での取り締まりが挙げられます。

 道路標識に関しては道路交通法施行令第1条の2第1項において、歩行者や車両などから見えやすいように設置しなければならないと定められています。

 さらに、過去の判例では「道路標識は、いかなる車両のいかなる通行を規制するのか容易に判別できる方法で設置すべきもの」とした上で、見やすいように設置されていない場合には適法かつ有効に通行規制がおこなわれているとはいえず、交通違反にはあたらないと判断しています。

 道路標識に木が生い茂っていて見えなくなっている状態で警察から取り締まりを受けた場合には、交通違反が成立しない可能性があるため、道路標識の有効性について尋ねてみても良いかもしれません。

 ただし交通事故防止の観点からいえば、日頃から道路標識だけでなく道路標示も同時に確認する習慣をつけておくことは非常に大切です。

 多くの場合道路標識と道路標示はセットになっているため、運転をする上で参考になるでしょう。

【画像】これは取り締まられるやつ… ついやりがちな「うっかり」交通違反を見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 【画像】のコメントに有るが「Nシステム」では速度取り締まりを行って居ないと思いますが?!いつから変わったんでしょう、自称元警察官様。

    • 「くるまのニュース」のライター陣って外注なのかどうかは知らんが、底の浅いしかも間違っている記事をよく見かける。
      記事と写真がリンクしてないし、キャプションもいい加減。
      今回の写真群も「ついやってしまいがちない違反」なのに「交通事故のイメージ」が多数。
      こういう違反がこんな事故につながりますよ。の解説も無し。
      学生レポートだってこんな水増ししない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー