なぜ「ジムニー」じゃない? 登山者数「世界一の山」で山岳救助隊に「クロスビー」が採用される理由とは

世界一の登山者数を誇る高尾山には、高尾署山岳救助隊が存在します。そこで採用される山岳救助隊仕様には少し珍しいクルマが存在するといいます。

高尾山ならでは? 山岳救助隊がクロスビーを使うワケとは

 警察には用途別にさまざまなクルマがあるのは周知の通りですが、意外と思うような車種もあります。
 
 週末には多くの観光客・登山客で賑わう高尾山に配備される少し珍しい車両とはどのようなものなのでしょうか。

これは意外とレア? 高尾署山岳救助隊に配備されたスズキ「クロスビー」
これは意外とレア? 高尾署山岳救助隊に配備されたスズキ「クロスビー」

 警察山岳救助隊は全国で組織されていますが、大都会・東京にも存在します。

「東京に山があるの?」と思われるかもしれませんが、実は東京都の面積の4割が森林に覆われた山です。

 ミシュランガイドにも掲載されている高尾山をはじめ、奥多摩の秩父山地、東京都最高峰の雲取山など、登山のエリアも多くあります。

 登山者が登れば、どうしても避けられないのが山岳遭難。それに備えるべく、警視庁は高尾署、青梅署、五日市警察署に山岳救助隊を置いています。

 登山者から救助要請があると、まず山岳救助隊を兼ねた駐在所の警察官が、直ちに急行します。

 そして事案によって、本署からも山岳救助隊が出動するといい、現場では消防隊員と連携して、救助活動にあたります。

 そして、山岳救助隊が出動するのにあたって欠かせないのが、専用の警察車両です。

 高尾署山岳救助隊には、2020年にスズキ「クロスビー」が配備されています。

 高尾山は年間300万人が登る山で、登山者の数は世界一です。

 その層はさまざまで、登山未経験者も多いというのが、高尾山の特徴でもあります。

 救助要請のなかには、ちょっと脚をくじいたとか、疲労で歩けないなど、救急車を使うまでには至らない場合も少なくありません。

 状況によっては、このクロスビーに載せて下山させることもしばしばあるのだといいます。

 そんなクロスビーはキュートなデザインですが、山岳救助隊仕様の外装には専用装備が付けられており、やはり警察車両としての迫力を醸し出しています。

 筆者も登山愛好家で、各地の山麓で警察山岳救助隊の車両を見ていますが、クロスビーというのは希有。大抵は日産「エクストレイル」など、SUVが多いように思います。

 しかし、ここにクロスビーが配備されているのは、この地域の事情もありました。高尾警察署山岳救助隊の山崎泰正警部補(「崎」は旧字体)に聞きました。

「三菱パジェロも配備されていますが、もっと小回りの利くクロスオーバータイプの車種の配備を要望しました。その結果、クロスビーになったのです」

 高尾署山岳救助隊が管轄している高尾山系は、非常に狭い道が多い地域で、場所によっては林道も存在。

 現場付近に迅速に向かうには、コンパクトで最低地上高が十分にあるクルマが向いているといいます。

「高尾山に一号路という登山道があるのですが、ここは急カーブがあるつづら折りの道です。

 大きな三菱『パジェロ』では切り返しが多く必要になります。このクロスビーなら、スピーディに山の上まで行けますね」(山崎さん)

【画像】これはレア? 高尾山に配備されるスズキ車を見る!(74枚)

マツダ、HKS 無料セミナー「お得バナシ」はココを見て! 参加者全員 Amazonギフト券プレゼント!!

画像ギャラリー

1 2

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. この手のサイトはコマーシャルがめんどくさいほど出るので、みるのも、いやになる。

  2. 相当な悪路じゃない限りジムニーである必要はないと思いますよ。ハスラーかタフトでもイケるかと。
    ただ、3人も乗車して遭難者で4人ともなるとターボ付きは欲しいのでは。帰りは下りだから問題ないにしても上りはキツイでしょう。
    標高の低い山だと十分にいけますが、標高700mくらいになると1人乗りでも軽のN/Aじゃ息切れ凄いですから。
    高尾山の標高データを見ると麓で200mくらい、山間部で300~450mくらいですね。

  3. 現場でこの車種を決めたのなら、多分いうほどオフ性能が必要ない(悪路でない)現場なのでしょう、私の中クロスビーの走破性は気持ちのようなものなので、筆者のいうような車両が必要ならジムニーシエラという車両が現行新車で購入できることを伝えたい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー