国道24号と直結! 奈良県道平原五條線「小島工区」が2月開通 国道168号の迂回路にも

奈良県道137号平原五條線の小島工区が開通へ。国道24号と接続し、国道168号の迂回路としての機能性もアップします。

トンネルが開通

 奈良県道137号平原五條線の「小島工区」が2023年2月11日に完成・開通します。

奈良県道137号平原五條線小島工区の状況((C) Google)
奈良県道137号平原五條線小島工区の状況((C) Google)

 県道137号平原五條線は、下市町平原を起点とし、五條市へ至る延長約10kmの道路です。

 このうち小島工区は、終点側の五條市小島町から同市宇野町までの延長1050mを指します。吉野川に架かる栄山寺橋の北詰からそのままトンネルで北上し、国道24号(国道370号重複)に至ります。

 この区間の開通により、県道137号平原五條線と国道24号は、県道39号五條吉野線や今井町交差点を通らずに、直接行き来できるようになります。

 また、県道137号平原五條線に並走する国道168号は緊急輸送路でありながら、災害で通行止めになった際は広域的な迂回が強いられている状況です。

 小島工区の開通により国道168号の迂回路としての機能性が向上し、県は、迅速な避難・救助活動の確保に寄与するとしています。

【地図】県道平原五條線「小島工区」の位置(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー