スズキ、「新型SUV」を世界初公開! グローバル戦略EV第一弾「eVX」とは

2023年1月11日、スズキは、インド・デリー近郊で開催されている「Auto Expo 2023」にて、コンセプトモデル新型「eVX」を世界初公開しました。SUVのEVとなるようですが、どのようなクルマなのでしょうか。

スズキの世界戦略EV第一弾はSUV

 2023年1月11日、スズキは、インド・デリー近郊で開催されている「Auto Expo 2023」にて、スズキのEV(電気自動車)コンセプトモデル新型「eVX」を世界初公開しました。

世界初公開されたスズキ新型「eVX」
世界初公開されたスズキ新型「eVX」

 新型eVXは、スズキのEV世界戦略車第一弾。2025年までの市販化を計画しているSUVです。

 エクステリアは、「ジムニー」に代表されるスズキのDNAのひとつである本格四輪駆動車の力強さと、最新のEVとしての先進性を融合し、ひと目でスズキのSUVとわかるデザインに仕上がっています。

 ボディサイズは、全長4300mm×全幅1800mm×全高1600mmと、国内で展開されている車種でいえば、トヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」よりもやや大きいサイズ感です。

 電池容量60kWhのバッテリーを採用し、航続距離は550km(インドMIDCモード測定値)となる予定。また、スズキの四輪駆動テクノロジーを更に進化させ、スズキのSUVに相応しい本格的な走行性能を目指しているといいます。

 スズキの社長「鈴木俊宏」氏は、新型eVXについて以下のようにコメントしています。

「EVの世界戦略車第一弾として、SUVのコンセプトカー『eVX』を、今回初めてお披露目させていただきます。

 スズキグループでは、地球温暖化の対応は企業活動における重要課題と位置付けており、温室効果ガスの排出量削減に向け、グローバルで様々な取り組みを進めております。

 これからもスズキは世界各国の状況やお客様の使い勝手を考慮した、本当に『価値ある製品』を提供し続けてまいります」

※ ※ ※

 スズキは、「グランドビターラ」をはじめ、「S-CROSS」、「ジムニー」といったSUVモデルを世界各国で展開しています。

 そんなスズキが送り出すEVの世界戦略SUV「eVX」の続報に注目です。

【画像】スズキ「新型タフ顔SUV」登場! グローバル戦略EV第一弾「eVX」を画像で見る(74枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー