2023年は注目新型車が続々登場予定! 新型「アルファード」「ランクル プラド」に「センチュリーSUV」 まさかの新型「ランクル70」も!?

2023年の新車市場は、とくにトヨタが多くの新型車を登場させるようです。どのようなモデルが発売されるのでしょうか。注目モデルを予想してみました。

トヨタの新車攻勢が止まらない!

 2022年が終わってみると、新型車ではトヨタと日産が元気でした。日本カー・オブ・ザ・イヤーの有力候補を見ると、トヨタも日産も4車種。日産は、10ベストカーに3車種が残り、すべてオーダーストップとなったほどの人気です。
 
 トヨタだって負けていない。「ノア/ヴォクシー」や「シエンタ」「クラウン」といった新型車が売れまくり納期1年以上になっている。
 
 そうなると気になるのが2023年の動き。どのような新型車が登場するのか、これまでに入ってきた情報をまとめ、国産メーカー各社の動向を予測してみました。

2023年はトヨタの新型車がたくさん出る!?
2023年はトヨタの新型車がたくさん出る!?

 2023年、新型モデルの主役はトヨタになりそうだ。2022年以上にたくさんの車種を出してくるのだが、内部では「売れても作れないのだから新車の投入時期を延ばすべきだ」という意見も出ているといいます。

 確かに新型「アルファード」など、現行モデルのままだって作りきれないほど売れると思います。しかし今やトヨタってイケイケドンドン体制。せっかくスケジュールに沿って開発したのだから発売しようという流れらしいのです。

 トヨタが発売する2023年の新型車トップバッターは新型「プリウス」。もはやプロトタイプを見せた時点で世界規模の人気になっています。

 過激な環境団体であるグリーンピースにもクルマ好きがいるのでしょう。新型プリウスの発表直後に、プリウスを名指しにして「こんなクルマが出るとハイブリッド車がなくならない!」と妙な持ち上げ方をするほどでした。

 先にデビューするハイブリッド車はすでに納期1年という情報もあり、プラグインハイブリッド車の発売はさらに遅れるかもしれません。

 トヨタとしてもいつ発売するか大いに悩むのが新型のアルファード/ヴェルファイア。いまだにバックオーダー分の生産が追いつかない状態でいます。

 2023年の初夏頃にフルモデルチェンジが予定されているアルファード/ヴェルファイアは、トヨタのデザインを大きく変えたデザイン統括部長サイモンさんの好みを反映してくるといいます。間違いなく新型モデルはカッコ良いと思います。

 新型クラウンは全部で4つのモデルがあり、「クロスオーバー」だけ先行発売済み。残る「セダン」「スポーツ」「エステート」の3モデルを同時に発表する方向で動いているらしいです。

 アメリカ市場ではステーションワゴンの期待値が高く、日本市場だとセダンのニーズ多いとのこと。SUVも価格次第では売れると思う。むしろレクサスよりクラウンの方がブランドイメージ高いかもしれない。その割にお買い得プライスなのが良いです。

 意外なところでは「センチュリーSUV」。当初は冗談かと思われていたが、本当に存在するようなのです。発表はするもののデリバリーは2024年になるかもしれません。

 そのほか、すっかり元気がなくなっている「C-HR」がBEVの「bZ4X」と同じようなデザインでスタンバイ。なかなかスタイリッシュでヒット車になる可能性は高いかもしれません。

 あとは、モデル末期になっても売れ行き好調の「ランドクルーザー プラド」も新型がスタンバイしている。意外なことに新型モデルの「ランクル 70」も隠し球で用意があるという情報も。本当に登場すれば長年乗っている70オーナーにもたまらない車種になること間違いないでしょう。

【画像】センチュリーSUVが意外とイケてる! アルファードにプラドも!? 2023年登場予定の新型車をチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. この記事に意味あるの?
    ただの妄想だろ。

    • 確かにw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー