「高速バス&カーシェア」が新しい旅の手段に? 遠鉄、タイムズ社会実験開始

遠州鉄道の狙いとは?

 国土交通省の発表によると、遠州鉄道とタイムズ24が「応募申請書類の内容を確認した結果、参加要件が満たされていることが確認できた」とあります。このことについて遠州鉄道は「浜松インター近くに自社の駐車場があり、それを実験に提供できることが今回の参加要件を満たしていたということです」と話します。

 では、同社が参加するに至った動機はどこにあるのでしょうか。

「弊社の高速バスサービスを利用されるお客さまは、静岡県西部から首都圏へ向かう方が多く、ほとんど一方通行というのが現状です。そこで、首都圏からの利用客の需要を取り込みたいという目的から応募させていただきました」(遠州鉄道)

 浜松と横浜、東京(渋谷、新宿)などを結ぶ高速バス路線を運行する遠州鉄道。今回は「高速バスに2次交通(停留所から先の、という意味)を用意したらどうなるか」という実験であり、「そうしたサービスの利用客を取り込みたい」(遠州鉄道)という目的もあるそうです。

 これとよく似た、いまではすっかり定着しているサービスがあります。

1 2 3 4

この記事の写真一覧

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー