まるで呪文!? 「プリクラ」「ハッド」何のこと? クルマにまつわる難解な略語5選

自動車関連略語は難解なものだらけ…

●ハッド

「ヘッド・アップ・ディスプレイ」の頭文字「H・U・D」を取り、「ハッド」と呼ばれています。

 ヘッド・アップ・ディスプレイは現実の視界に重ねて情報を表示するシステムで、クルマではフロントガラスや専用の投影板(コンバイナー)に速度や回転数などを映し出します。

「ハッド」(HUD/ヘッドアップディスプレイ)
「ハッド」(HUD/ヘッドアップディスプレイ)

 運転中にほとんど視点を変えることなく情報を得られるため、安全面に大きく貢献するのが特徴です。

●レークル

 アクセルを踏むことなく設定した速度を維持して走行する「クルーズコントロール」。通称「クルコン」は便利な機能ですが、前走車に追いついてしまった際などにブレーキを踏む必要があります。

「レークル」こと「レーダークルーズコントロール」は前走車や障害物との距離をカメラやセンサーで検出し、状況にあわせて自動的に加減速してくれる、いわばクルコンの進化系です。

「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」というのが一般的な名称で「レーダークルーズコントロール」はトヨタやマツダ、三菱の呼び方なのですが、国産メーカーでは多数派なことからこの呼称が使われることが多いようです。

●バンコン

「バンコン」とは「バン・コンバージョン」の略で、ワンボックスカーやミニバンなどをベースに架装したキャンピング用に改造したクルマのこと。キャンピングカーのジャンルのひとつです。

 俗にいう「カスタム」との差別化を図るために「変換」や「転換」という意味を持つ「コンバージョン」を用いています。

 バンではなくトラックをベースとする場合は「キャブコン」、そのほかキャンピングカーにはバスがベースの「バスコン」や、フレームやエンジン、駆動系以外は1から作る「フルコン」が存在します。

※ ※ ※

 ここで紹介した以外にも自動車関連の略語はたくさんあります。

 もちろん知らなくても問題ない言葉もありますが、中古車サイトでは略語がその車両の程度を表していることもあり、購入を検討している人は、分からない略語は検索してみることをお勧めします。

【画像】トヨタの犬顔ミニバン「シエンタ」は「パワスラ」完備! ベンツの「ARハッド」が近未来すぎる!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. プリクラッシュを「プリクラ」っていうのはマスコミの人だけです。自動車関連で聞いたことは一度も無い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー