懐かしの名車に感激!? なぜ湘南に日産車が集まった? 恒例の「里帰りミーティング」とは

2022年11月12日、日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社は「オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2022」を開催しました。

今回で15回目の開催! 「里帰りミーティング」とは

 全国で多くのイベントがおこなれる秋まっただなかの2022年11月12日、神奈川県の大磯ロングビーチで日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社が主催する「オーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティング2022」が開催され、会場には318台600人を超えるオーナーが集合しました。

ファンにはたまらない日産が勢ぞろい!
ファンにはたまらない日産が勢ぞろい!

 2004年から始まったこのオーテック湘南里帰りミーティングも過去に台風とコロナの影響で中止した以外は毎年秋におこなわれており、今回で15回目の開催となりました。

 オーテックジャパンといえば、日産車のカスタマイズやライフケアビークルなどの特装車を企画・製造販売をおこなっている会社です。

 有名なのは2ドアスペシャリティカーの「スカイラインGT-R(BCNR33)」をベースに、ファミリーカーとしても使える4ドア版GT-Rを製作。

 さらには、「シルビア」のオープンカーを作ってみたりと遊び心とチャレンジングな車両製作をしていました。

 量産車を作るラインでは難しくても少量生産だから可能だったのでしょう。

 そんな特別な車両を作り上げていたオーテックジャパンのユーザー同士の親睦をはかるため、メーカーが主催となって開催されてきたのが、このオーテックオーナーズグループ湘南里帰りミーティングです。

 なぜ湘南かといえば、オーテックジャパンの事業所が湘南の一部にあたる茅ヶ崎にあるのが由来となっています。

 そしてこの湘南を打ち出しているのが、現在オーテックブランドのイメージカラーとして採用されている「湘南ブルー」。

 深みのなかに上品さを醸し出しているブルーが青い空と海を表しています。

 そんなオーテックジャパンですが、2022年4月に日産のモータースポーツを司る、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)と経営統合をおこない、日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NMC)となりました。

【画像】感激すぎる! 日産名車大集合の様子を見る!(79枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー