トヨタが「新型マシン」世界初公開! 観客騒然の「Rally2」に注目! WRCはデモランもアツい!
WRC(FIA 世界ラリー選手権)のDay3のなかで、SS13/SS14岡崎SSS(スーパースペシャルステージ)がおこなわれ世界初公開となる「Rally2マシン」とWRCベルギーに続く「水素ヤリス」のデモランが大きな注目を集めていました。
参戦ハードルを下げたい…トヨタが「Rally2」を世界初公開!
WRC(FIA 世界ラリー選手権)のDay3が2022年11月12日に開催されました。
そのなかで、SS13/SS14岡崎SSS(スーパースペシャルステージ)がおこなわれ、世界初公開となる「Rally2マシン」とWRCベルギーに続く「水素ヤリス」のデモランがおこなわれ、大きな注目を集めています。
11月10日から13日まで開催されるラリージャパンはWRC2022年シリーズの最終戦にあたる大会です。
ラリージャパンとしては12年ぶりに開催されますが、開催決定自体は2020年に決まっていたものの、新型コロナウイルスによる影響により、3年待った形で開催となりました。
今回のラリージャパンは愛知県・岐阜県を跨いだ複数の市区町村を舞台に競技はおこなわれますが、なかでも岡崎城をバックにラリーを観戦できる岡崎SSSは注目度が高い場所のひとつです。
今回、岡崎SSSがおこなわれる前に前述の「Rally2マシン」と「水素ヤリス」が砂煙の上がる迫力のあるデモランを披露し、人々を魅了しました。
「Rally2マシン」はユハ・カンクネン氏、「水素ヤリス」はトミ・マキネンというラリー界のレジェンドがドライブします。
水素ヤリスは、WRCのベルギー大会でモリゾウ選手(豊田章男社長)がドライブし、世界に「水素社会」や「水素の魅了」を発信。今回の日本でもその魅了をユーザーに伝えています。
一方のRally2は、トヨタが新たに開発を進めている新型モデルです。
WRCにおいて、TOYOTA GAZOO Racingは最上位クラスの「Rally1」に参戦していますが、その下にもいくつかのクラスが存在。排気量や駆動方式、最低重量などに応じてRally2/3/4/5に分けられています。
そのなかで、Rally2について豊田章男社長は次のように話しています。
「Rally1はワークスが参戦するカテゴリーです。
そのRally2以下のカテゴリーに合うマシンがトヨタにはありませんでした。
現在、WRCの育成プログラムに参戦するメンバーは他社のマシンで出ています。
そうした背景もあり、トヨタでもRally2マシンを作ることでラリーに参戦するハードルを下げられればと思い、開発を進めてきました」
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今回世界初公開されたRally2マシンは、GRヤリスをベースとしており、黒いボディカラーに赤と白のラインや「Rally2」と大きく書かれたデカールが貼られています。
なぜボディカラーが黒なのかというと、まだ完成していないテストカーだからです。
過去にニュルブルクリンク24時間レースに参戦した新型モデルも同様に黒いボディカラーを採用していました。
関係者に話を聞くと「開発車両はまだ未完成なので、TGRカラーには出来ません。これからユーザーに提供出来る様に鍛えたあかつきにはTGRのカラーが採用されるはずです」
なお、今回のrally2のリアハッチには存在感のあるGTウイングを装着し、Rally1マシンやGRヤリスとは異なる見た目でした。
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