AE86を超えた…カローラ誕生!? 2人乗り設定「最強のカローラ」をサーキット&ダートで試乗!
ダートでは性格が変わるGRカローラ
更に今回はモリゾウエディションがベースのラリー仕様検討用車両にダートコースで試乗することができました。
この車両はロールケージなどの安全装備に加えて、開発中のサスペンションや油圧式サイドブレーキなどを装備。
タイヤはダンロップ製ラリータイヤ(15インチ)を履いています。
今回は比較用としてGRヤリスのラリー仕様も用意され、「その違いを感じてほしい」とのことです。
その違いはサーキットで感じた印象と全く同じですが、路面μの低いダートだとその特性はより解りやすく表れました。
ちなみにタイトなコーナーは軽さを活かしてキビキビ曲がるGRヤリスのほうが速く、逆にRが大きなコーナーはフロントタイヤのグリップさえ意識できればスライドコントロールが楽なGRカローラのほうが速く走れるかなと。
ちなみに開発ドライバーの1人である勝田範彦選手に聞いてみると「GRヤリスとGRカローラ、同じコースを走らせてみるとタイムはほぼ同じなんですよ」と教えてくれました。
もちろんコースのレイアウトで変わると思いますが「軽さを取るか」「コントロール性を取るか」という選択が非常に難しい悩みです。
GRカローラはクルマ好きなら誰もが憧れる“最強のカローラ”といっていい一台だと思います。
また、歴代カローラのスポーツモデルを振り返ると「AE86」の存在が大き過ぎで、良くも悪くもカローラのスポーツモデルの時代がそこで止まっていた感も否めませんが、GRカローラの登場でやっと次のステップに進めたのかなと思っています。
多くの人は台数限定のモリゾウエディションに目がいきがちですが本命はRZだと思います。
個人的にはかつて初代カローラFX登場時のキャッチコピーは「2BOX上級生」でしたが、それを現代流に解釈するとGRカローラは「AWDスポーツハッチ上級生」かなと。
やんちゃなGRヤリスに対してちょっと大人なGRカローラというわけです。
勘違いしてほしくないのはRZがモリゾウエディションの廉価版ではなく、RZがロードカーベストでありモリゾウエディションは裏メニューのような存在であるということです。
個人的にはRZに現在GRヤリスで開発中の8速DAT(ダイレクト・オートマチック・トランスミッション)が追加されたら、スポーツモデルの裾野がより広がると思っているのですが、どうでしょうか。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
越えなくていいし
何も最強じゃなくていいの
そもそもAE86て、そんなマシンではないよ
開発だってとうに終わったTE71のフレームだから、全然カネがかかってない
なんでもかんでもAE86がどうとかよりめ
何故AE86が好まれたのか、それを理解せず
やたら勝った負けた、ではなく
小型 軽量で安く しかも回せるエンジン
んな開発にカネをかけまくったスポーツカーではない
もっと安く
もっと小型に だ
カネかけたら速いに決まっとる
それでもトロい水平対向エンジンだから、ダメなんだ
おっしゃる通り。これの対象はセリカGT-FOURとかを超えた、とか分かるのだが?
カーミーとかに書いてる時から山本氏は少々頓珍漢な事を書くイメージが強い。
(自動車コミュニケーター、だそうで)
S-FRがぽしゃったのは痛かった。あれこそ真にAE86を超えるものだと思っていたが。
高性能なスポーツカーは必要だが、AE86のような小型軽量で廉価な
スポーツカーが必要だけど、廉価に売れるほど玉数が出そうにないのもつらい所。
耐久レースに出ている1.4L直3ターボが廉価に出るといいけど。