黒ボディに赤ホイール「2人乗りカローラ」がカッコよすぎ!? クール&後席なし「カローラコマーシャル」精悍仕様を英で公開

トヨタがイギリスで販売する商用バンの「カローラコマーシャル」。黒いボディカラーに赤いホイールを装着したモデルが公開されました。一体どのような車両なのでしょうか。

本当に商用車? マジでカッコいいカローラ爆誕!

 トヨタはイギリスで、「カローラツーリング(欧州名:カローラツーリングスポーツ)」ベースの商用バンとして「カローラコマーシャル」を販売しています。

 カローラコマーシャルは、商用バンとしての機能を高めるため後席を取り外して2シーターとし、たくさんの荷物が積めるように広々とした荷室を確保したモデルです。

商用車には見えないスポーティなトヨタ「カローラコマーシャル」
商用車には見えないスポーティなトヨタ「カローラコマーシャル」

 荷室エリアは全長1558mm×全幅952mm×全高682mmという広さを実現したほか、前席と荷室を隔てるラゲッジパーティションを設置して荷物が侵入することを防ぎます。

 また、リアサスペンションにマルチリンク式を採用することで荷室への部品の出っ張りが抑えられ、積載性を向上させました。

 カローラコマーシャルに搭載されるエンジンは1.8リッターハイブリッドで、EVモードでの走行が可能です。

 バッテリーの充電状況や走行状況に応じて自動的にEV走行に切り替え、高い燃費性能と低排出ガスを実現し、ランニングコストの削減も期待できます。

 そんななか、ブラックのボディカラーに赤ライン入りのブラックホイールを装着した、クールなカローラコマーシャルをトヨタのイギリス法人が公開。商用車とは思えない、スポーティなスタイリングが特徴です。

 これは防火設備のスペシャリストであるSFSファイヤーエンジニアリング社へ導入する車両で、ボディサイドとリアウインドウには社名とロゴを配置。これまで使用していたディーゼル車と入れ替えに6台が引き渡されました。

 SFSのマネージングディレクターであるTanya Smyth氏は、「当社の持続可能なビジネスプランの一環として、保有車両の平均的なCO2排出量を削減することがあります。カローラコマーシャルはこの結果を達成するとともにバンの快適さも確保されており、さらに英国で製造されるということで二酸化炭素排出量をさらに削減することができました」とコメントしています。

※ ※ ※

 カローラコマーシャルのイギリスでの価格は2万2134ポンド(約373万円)。英・ダービーにあるトヨタのバーナストン工場で生産されています。

トヨタ・カローラツーリング のカタログ情報を見る

【画像】黒×赤が最高にクール! 荷室が広~い2人乗りの商用カローラがマジでカッコいい!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本仕様だけ全長が短くて中途半端なんだよな~
    欧州サイズで良いのに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー