まさかトヨタ「新型クラウンパトカー」が投稿された!? 白黒&覆面どちらも似合う? 忠実再現されたパトカー仕様をCGで製作

トヨタが2022年7月に発表した新型「クラウン」ですが、早くもパトカー仕様がSNSで話題になっています。第一弾となる新型「クラウンクロスオーバー」の発売から間もないですが、いったいどのような仕様になっているのでしょうか。

細部までこだわった新型「クラウンパトカー」 仮想世界に降臨!

 2022年9月1日に発売された新型「クラウンクロスオーバー」ですが、徐々に納車も始まっているようです。
 
 そんななかでSNSでは「新型クラウンをパトカーにしてみた」という人の投稿も見受けられます。

仮想世界にトヨタ新型「クラウンパトカー」が降臨!? 現実世界でも違和感無さそうなその出来栄えに感激!(画像提供:ヒロの実況ch(@Hiro12277610))
仮想世界にトヨタ新型「クラウンパトカー」が降臨!? 現実世界でも違和感無さそうなその出来栄えに感激!(画像提供:ヒロの実況ch(@Hiro12277610))

 これまでもいくつかの新型クラウンパトカーがSNSに投稿されていますが、2022年10月上旬には画像と動画が投稿され反響を呼んでいます。

 この新型クラウンパトカーを制作したのは「ヒロの実況ch(@Hiro12277610)」さんです。

 ヒロさんは、さまざまなクルマをモデリングしてパトカー仕様にしていますが、どのような経緯で新型クラウンパトカーを製作するに至ったのでしょうか。

「この度、新型クラウンが発表され、その後いろいろな人たちが新型クラウンのパトカーについて『パトカーになった姿を見てみたい気もする…』などといった意見をTwitter上で投稿されていました。
 
 それを受け、実際に日本のパトカーに使われている主な車種はトヨタのクラウンということもあり、『今後パトカーになったらこんな感じになるのかな?』『将来的にパトカーにならなかったとしても、今回の新型クランがパトカーになったとしたらこんな感じかな?』という想像で制作しました。

 また、パトカー仕様の新型クラウンを『グランド・セフト・オートV』(以下、GTAV)というゲームにて登場させてみました」

 これまでSNSには「今一番気になるのは新型クラウンがパトカーに導入されるか否か」「新型クラウン、そのうちパトカーもこれになるのかな」「新型クラウンのパトカーは絶対かっこいいな」と、新型クラウンパトカーを心待ちにしているユーザーの様子がうかがえます。

 ちなみに「グランド・セフト・オート」 とは、世界的に人気の高いオープンワールドゲームで、実際に架空のクルマを運転することも可能です。

 続けてヒロさんは制作するうえでこだわった点について「なるべく今あるクラウンのパトカーの印象を崩さず、今のままのデザインで制作することなどがこだわった点かなと思います」と話しています。

 製作された動画には、白黒パトカー仕様(赤灯違い2種類)や覆面パトカー(ボディカラー違い2種類)が登場しています。

 実際にルーフやグリル内の赤灯は点灯するギミックなど細部までこだわっている様子が分かります。

 この新型クラウンパトカーに対する反響について、ヒロさんは以下のように話します。

「投稿した当初はかなりTwitter上やゲーム関係の集まりで賛否両論ありました。

 というのも、今回の新型クラウンクロスオーバーは以前のクラウンに比べかなり車両も高くなっており、パトカー仕様にするとしたらかなりの費用を使うことから批判があったのかなと思います。

 また、賛成派の人たちは『かっこいい』や、『実際にパトカーになったら絶対写真撮りたい』など、かなりのパトカー好きの皆さんからは好評を頂きました」

※ ※ ※

 ここ1、2年で先代となる15代目クラウンの白黒パトカーや覆面パトカーが各都道府県警察に採用されはじめています。

 そのため、数年後の入れ替え時には新型クラウンパトカーを採用する所も出てくるかもしれません。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】新型クラウンパトカーがスゴい! 白黒&覆面のダブル仕様の再現度を写真で見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 残念だけど、通常フルモデルチェンジの車両は、白黒のパトカーには採用されません。マイナーチェンジまで待ちましょう。

  2. 現実になる前に。
    もっと別なことにお金かけてください。

  3. スゴイッ❕トヨタクラウン初のクロスオーバーの警邏パトカー&覆面パトカーも採用される、刑事ドラマの劇用車にも最適ですッ❕もう一つは、クラウンセダンの警邏パトカー&ピンククラウンの車種も出たら良いですけどね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー