EV補助金の終了見込み「少し繰り下げ」 予算は1週間で10億円消化! 受付は11月上旬で終了か

経済産業省が、EV補助金の予算残高と申請受付終了の見込み時期を発表しました。

申請はセンター到着日で先着順に受付

 経済産業省は2022年10月19日、EVやPHEV(プラグインハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)の購入や充電インフラ整備に関する補助金の、予算残高と受付終了の見込み時期を発表しました。

日産新型軽EV「サクラ」
日産新型軽EV「サクラ」

 この補助事業は2021年度補正予算と2022年度当初予算で実施されていますが、10月17日時点で予算残高は約55億円、申請受付の終了見込みは「11月上旬めど」といいます。

 前回公表の10月11日時点では予算残高が約65億円、申請受付の終了見込みが「10月末めど」だったため、1週間ほどでおよそ10億円の予算が消化されましたが、終了見込みは繰り下がった形です。

 ちなみに「10月末めど」に該当するのは車両と外部充電器です。V2H充放電設備については「10月31日」が締め切りとされています。

 申請書は、執行事務局の次世代自動車振興センターへの到着日で先着順の受付です。予算額に達した場合は、予算額に達した日の前日までにセンターに到着した分までが「受付」の扱いとなります。当日や翌日以降に到着した申請は受付できないといいます。

 なお、終了見込みは、今後の申請状況や予算残高などにより前後する可能性があります。経産省や事務局を担う次世代自動車振興センターは、残高や終了見込みについて執行状況を踏まえてウェブサイトで今後も更新していく予定としています。

※ ※ ※

 この補助金事業は、車両については2021年11月26日以降に新車新規登録(軽自動車は新車新規検査届出)されたものが対象で、上限はEVが85万円、軽EVとPHEVが55万円、燃料電池車(FCV)が255万円です。

【画像】丸くない斬新ハンドル! レクサス新型EV「RZ」の画像を見る!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー