トヨタ 新「カローラ」はまさかのMT廃止!? 「どんどんMT減る」「残念」反響も新型「GRカローラ」に期待大!

一部改良モデルの「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」では、6速MT仕様を廃止。これを受け、一部SNSで話題となっています。

全車CVT・電気式無段変速の設定に変更

 トヨタは、一部改良した「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」を2022年10月3日に発売しました。

 パワートレインの刷新をはじめ、機能の充実などさまざまな改良が施されていますが、組み合わされるトランスミッション設定からMTが廃止され、一部で話題を呼んでいます。

一部改良したトヨタ「カローラ」
一部改良したトヨタ「カローラ」

 現行モデルのカローラ スポーツは、2018年6月に登場。その後、2019年9月に現行モデルのカローラとカローラ ツーリングも登場し、現在に至っています。

 いずれもプラットフォームに、トヨタの次世代のクルマづくり「TNGA」のGA-Cプラットフォームを採用し、低重心でスポーティなスタイリングを実現しました。

 そんなカローラ、カローラ ツーリング、カローラ スポーツですが、今回の一部改良ではパワートレインを一新。

 ハイブリッド車は、電動モジュールを刷新した1.8リッターハイブリッドシステムを採用しました。

 また、ガソリン車のエンジンにも新たなタイプを採用し、カローラとカローラ ツーリングは1.5リッターダイナミックフォースエンジンを、カローラ スポーツは2リッターダイナミックフォースエンジンを搭載します。

 そのうえで、トランスミッションは全車CVT(ハイブリッド車は電気式無段変速)の設定となり、一部改良前に設定のあった1.2リッター直噴ターボエンジン×6速MTの設定が消滅したのです。

 この変更を受け、SNSの一部では「MT車の廃止は本当に残念」「どんどんMT車が減る」と、残念がるファンの声も見られます。

※ ※ ※

 しかし、カローラシリーズから完全にMT車が無くなってしまった訳ではありません。

 現在も継続販売されるカローラ アクシオとカローラ フィールダーには5速MT仕様が設定されるほか、最高出力304馬力の1.6リッター直噴ターボエンジンを搭載する本格スポーツ4WD「GRカローラ」は6速MT車のみという仕様で登場します。

 なおトヨタは、GRカローラ(GRカローラ RZおよびGRカローラ モリゾウエディション)について、生産上の事情により両車ともに本年冬頃から抽選予約受付を開始(2023年年初から台数限定で販売)するとしています。

トヨタ・カローラスポーツ のカタログ情報を見る

トヨタ・カローラツーリング のカタログ情報を見る

【画像】MT廃止&新パワトレ採用! トヨタ 新「カローラ」登場! その姿とは?(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2日前にほぼ同一内容の記事がありましたが、
    編集部は確認しないのですか?
    編集部編集なのに?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー