ホンダに勤める「ホンダさん」何人? 「トヨタさん」は超少数派!? 公式調査結果が公開

ホンダの公式ツイッターが、自社社員で名字が「ホンダ」である人数を公表。果たして、ホンダに勤めると何人のホンダさんに出会えるのでしょうか。

スズキさん・マツダさん・カワサキさん・トヨタさんの人数は?

 自動車メーカーのホンダ(本田技研工業)は、1948年9月24日に浜松で自転車用補助エンジンの製造からスタート。2022年で創業74年を迎えます。

ホンダに勤める「ホンダさん」は何人いる?
ホンダに勤める「ホンダさん」は何人いる?

 そんななか、創業者の本田宗一郎氏にちなむ社名を持つホンダの公式ツイッター(@HondaJP)は、自社社員の名字を調査した結果を発表しました。ちょっと気になる、ホンダに勤める「ホンダさん」は何人いるのでしょうか。

 ホンダの公式ツイッターは、9月19日の「苗字の日」にあわせて自社のホンダさんの人数を98人と公表(2022年8月時点、ホンダ自社調べ)。

 公式ウェブサイト上ではホンダ(本田技研工業)単独の社員数が3万6111人となっているため、“ホンダさん率”は約0.3%と推測されます。

 ちなみに、前述のツイッター投稿では「スズキさん」が547人、「マツダさん」が72人、「カワサキさん」が53人、「トヨタさん」が4人という情報も明かしています。

【画像】SNS騒然!? ホンダが発表した「究極のおにぎり」とは? 画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー