日産がビークルエナジージャパン社を子会社化へ 車載用バッテリーの安定調達を目指す

日産が、車載用バッテリー事業などを展開するビークルエナジージャパンを傘下に収めました。今後競争の激化することが予想されるEV市場を見据えての施策といえます。

日産がバッテリーの安定供給に向け動く

 日産自動車は2022年9月7日、車載用リチウムイオン電池事業を行うビークルエナジージャパンの株式取得についての最終契約書を締結したと発表しました。

日産 車載用バッテリーの安定調達へ向けてビークルエナジー社を子会社化へ
日産 車載用バッテリーの安定調達へ向けてビークルエナジー社を子会社化へ

 日産は、投資ファンドINCJ社が保有するビークルエナジージャパンの全普通株式を取得し、またビークルエナジージャパンが新たに発行する普通株式を引き受け、その結果、ビークルエナジージャパンは日産の連結子会社になるということです。なお、ビークルエナジージャパンの既存株主であるマクセル株式会社および日立Astemo株式会社は、引き続き株式を保有するとのことです。

 ビークルエナジージャパンは、セルからパックまでの一貫した生産体制およびバッテリーマネジメントシステム技術を保有しており、今後成長の見込まれるハイブリッド車向けの車載用リチウムイオン電池、モジュールおよびバッテリーマネジメントシステムの開発、製造、販売をしています。

 日産は、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、電動化を戦略の中核とし、移動と社会の可能性を広げることで、モビリティの枠を超えた高い価値を創造することを目指しています。

 ビークルエナジージャパンは、この「Nissan Ambition 2030」における電動化戦略で重要な役割を担っており、本出資は、日産にとって安定的なバッテリー調達先の確保だけでなく、性能・コスト双方で優位性を持つ次世代電池の開発の実現に貢献するものといいます。

 なお、ビークルエナジージャパンは日産のみならず、今後も全ての顧客に対して、広くかつ安定的に電池を供給すること目指すとしています。

【画像】日産の最新EV「アリア」「サクラ」を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

日産の新型軽EV「サクラ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー