なぜ「スポーツカー人気」が再燃? 若年層が関心持つ要因はSNS? 一方「最後のガソリンMT」という危惧も後押しか

トヨタ「GR86」やマツダ「ロードスター」といったスポーツカーの販売が好調です。その背景にはさまざまな理由があるようですが、なかでも若年層からの関心も高いといいます。現在のスポーツカー市場はどうなっているのでしょうか。

販売好調なスポーツカー市場、その背景は?

 2022年1-6月の新車販売台数ランキングを見ると、コンパクトカーやSUV、ミニバンが上位を占めるなかで、トヨタ「GR86」やマツダ「ロードスター」といったスポーツカーの名前を見ることができます。
 
 近年、「若者のクルマ離れ」や「スポーツカー離れ」をといった言葉を聞くこともありますが、実際はどのような状況なのでしょうか。

10周年を迎えたトヨタ「GR86」/スバル「BRZ」特別仕様車 どちらも即座に総定数を上回るオーダーが入ったという
10周年を迎えたトヨタ「GR86」/スバル「BRZ」特別仕様車 どちらも即座に総定数を上回るオーダーが入ったという

 クルマの基本的役割は、いうまでもなく移動することですが、スポーツカーはその移動の時間そのものを楽しむことを目的としています。

 一方、それは裏を返せば、スポーツカーは利用シーンが限定されることが多く、決して多くの台数を記録するようなモデルではないということを意味しています。

 にもかかわらず、GR86やロードスターは好調な売れ行きを見せています。

 GR86の月間目標販売台数は700台とされていますが、2022年1-6月で8540台の販売を記録しており、2021年にフルモデルチェンジした直後ということを差し引いても順調に販売台数を伸ばしています。

 一方のロードスターは、2021年12月に発売された特別仕様車の「990S」が販売をけん引した結果、2022年1-6月で前年同期比148.4%となる4817台を記録しました。

 現行ロードスターは発売からすでに7年あまりが経過しており、この結果は驚異的な伸びと言えます。

 マツダの広報担当は、ロードスター好調の要因について、次のように話します。

「外出自粛を余儀なくされていたコロナ禍において、『移動』すること自体が特別な行為となったことで、ロードスターのようなスポーツカーが注目されるようになったと考えています。

 また、他社からも魅力的なスポーツカーが多く登場したことも追い風になっていると思います」

 さらにGR86の販売動向について、トヨタの関係者は「2022年4月、5月、6月と若年層における割合が高まっています。7月に開催されたGR86/SUBARU BRZのイベントでも若年オーナーも多く来場されており、若年層がスポーツカーを購入するというニーズは高まってるように感じています」と話しています。

 また若年層がスポーツカーに関心を集める要因について、大手広告代理店の担当者は次のように話しています。

「最近ではYouTubeやTikTok、InstagramなどさまざまなSNSで情報が発信できる時代です。
 これまでは各媒体を通じて情報を発信していましたが、SNSでユーザーがそのモノの魅力を発信できる時代となった現在では、例えばスポーツカーでも『楽しそう』『カッコいい』といったキーワードにハマれば自然と関心を持ちやすくなっています。

 そうしたことからも、スポーツカーをひとつのトレンドやファッションと捉える若者もおり、若年層がスポーツカーに関心を示してきているといえます」

※ ※ ※

 また、かつてのクルマ好きのかなでは、自動車業界全体の電動化が進むなかで、これまでのスポーツカーの典型であった「ガソリンエンジン × MT」という組み合わせの存続が難しいという噂もあります。

 そのため「スポーツカーを楽しむなら今のうち」という意識が働いたユーザーによる駆け込み需要が販売を後押しをしたという指摘もあります。

 とくに、2022年はGR86やロードスターに加え、日産新型「フェアレディZ」やホンダ新型「シビックタイプR」などは発売からすぐに受注が殺到。

 さらに、トヨタ「GRMNヤリス」や「GRカローラ」など新たなスポーツカーが続々と登場したことなども、スポーツカー市場全体が盛り上がっている証といえます。

【画像】もう買えない? GR86&BRZの超激レア仕様がスゴい! 実車を見る!(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー