履くの楽でいいけどね 「サンダル運転」やっぱマズい? 「裸足運転」は違反になるのか?

ビーチサンダルでの運転は、交通違反にあたるのでしょうか。運転への悪影響や、裸足での運転する行為についても解説します。

履くのが楽なのはすごく良いんだけど…

 夏用の履き物として重宝されるビーチサンダルですが、クルマの運転をするうえで適した物とは言い難いです。それどころか交通違反として取り締まりの対象になる可能性もあります。

 ではどういった理由で取締りとなっているのか、また実際に運転に適さない履き物で運転するとどのようなリスクがあるのか解説します。

運転時にビーチサンダルを履くのはOK?
運転時にビーチサンダルを履くのはOK?

 ビーチサンダルで運転したことを取り締まる法的な根拠としては、「道路交通法 第70条 安全運転の義務」というものがあり、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」とされています。

 つまり安全運転のための操作に支障があるとみなされるビーチサンダル、厚底靴、ハイヒール、下駄などが取り締まりの対象となります。

 違反すると違反点数2点、反則金6000円(普通車)です。

 道路交通法 第70条は言い換えれば「安全な運転ができないと判断された場合に適用されるもの」であり、明確に履き物を制限している法ではありません。ですが、各都道府県における条例によって具体的に指定されていることがあります。

 東京都道路交通規則 第8条の2では、「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」と、具体的に運転に支障が出る履き物は禁止とする旨が記載されています。

 では運転に適さない履き物で運転すると、クルマの操作にどのような影響が出るのでしょうか。

 JAFは過去に、サンダルや革靴・スニーカーなど履き物の違いによる運転操作の変化をテストコースで検証し、その結果を公表しています。

 検証ではスニーカー、爪先が尖った革靴、木製サンダル、ビーチサンダル、厚底ブーツ、ハイヒールなどで運転しました。なお、サンダルはいずれもかかとが固定されないタイプのものです。

 結果としては木製サンダル、ビーチサンダルはかかとが固定されていないこともあり、ペダル操作時に足元がぐらついて履き物が脱げそうになる場面が見られました。また厚底ブーツやハイヒールはつま先での操作を余儀なくされている状態となり、ペダル操作がおぼつかなくなりました。

 そんななかで安定した運転ができていたのは、やはりスニーカーでした。とくに大きな影響が出たのは急制動時のブレーキペダルへの踏み込む力の強さで、他の履き物では30daN程度になったのに対して、スニーカーは90daN以上に達し、力強くブレーキを作動させることができていました。

【画像】これは運転に支障出そう…ペダル操作が難しくなる履き物を画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー