「カッコいい」「ダサい」トヨタ新型「シエンタ」デザインは賛否両論!? 「犬」「キューブ」似てる? 発表後の反響とは

2022年8月23日にフルモデルチェンジが発表され3代目となったトヨタ「シエンタ」。コンパクトなボディサイズのミニバンですが、世間の反響はどのようなものなのでしょうか。

デザインに対する意見は賛否両論! 新型「シエンタ」の反響とは

 2022年8月23日に、トヨタは3代目となる新型「シエンタ」を発表しました。

 約7年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型シエンタには、どのような反響が集まっているのでしょうか。

そのデザインは賛否が分かれるトヨタ新型「シエンタ」
そのデザインは賛否が分かれるトヨタ新型「シエンタ」

 シエンタは、2003年に初代モデルが登場したファミリー向けのコンパクトミニバン。2015年には2代目モデルが登場し、環境に配慮したハイブリッド車やアクティブユーザー向けの2列シート車を設定するなど幅広いユーザーに対応するモデルとして支持されていました。

 今回発表された3代目となる新型シエンタは、「扱いやすい5ナンバーサイズ」「最新の安全・安心装備」「低燃費」「お求めやすい価格」という魅力はそのままに、初代からの「使い勝手の良い室内空間」が一層磨き上げられています。

 全長、全幅を変えることなく、大人7人がしっかり乗れる室内空間を確保。座ることの多い2列目シートを見直し広々とした後席空間(足元スペース・ヘッドクリアランス)を実現。さらにTNGAによって一新された低燃費と走りを両立するパワートレーンに、最新の安全・安心装備を採用しています。

 エクステリアはコーナー部を丸くしてコンパクトに見せ、取り回しの良さにもつながるシカクマルシルエットを採用。大きなサイドプロテクションモールが取り付けられるなど、さまざまなシーンで気兼ねなく使えるツール感溢れたデザインに仕上がっています。

 インテリアのデザインにも、エクステリアと同様の「シカクマル」モチーフが取り入れられ、愛着のわくデザインが追求されています。

 新型シエンタは、TVCMなどにタレント犬の「ちょうじゅうろうくん」を出演させ、発表イベントも愛犬と一緒に楽しめる新スポット「SIENTA DOG PARK」でおこなうなど、ペットとして広く親しまれる「犬」との親和性を強調する新型シエンタですが、世間ではどのような反響が集まっているのでしょうか。

「カワイイ!」「カッコよくなった!」など、デザインが良くなったというコメントがある一方で、同数「ダサい」「先代のほうがイイ」などの声もあり、デザインに対する印象は賛否両論のようです。

 また「フランスの某車を連想する」「トヨタ『ファンカーゴ』を思い出した」「日産『キューブ』っぽい」といった意見が多く、別のクルマのエッセンスが入っているデザインと感じるユーザーが多くいるようです。

「意外と安い」「欲しくなってきた」など、コストパフォーマンスに優れるという意見や購入を示唆する声もあり、販売の出だしは好調になる可能性を感じます。

 一方でデザインや購入検討を示唆する声が多い中で、「丁度いいサイズ感」「後席フルフラットは車中泊に最適!」といったパッケージングに対する好感触も見て取れます。

 クルマ自体に対する意見ではありませんが、「納期は1〜2年待ちになるんだろうな」など納車待ちを心配する様子も見られ、近年の長納期化に対する恐れは強くなっているようです。

※ ※ ※

 新型シエンタは発表と同日に発売されており、価格はガソリン車(Xグレード/2WD/5人乗り)の195万円からハイブリッド車(Zグレード/E-Four/7人乗り)の310万8000円です。

トヨタ・シエンタ のカタログ情報を見る

【画像】カワイイ? カッコイイ? ダサい? なにかに似てる? 賛否両論の新型「シエンタ」の画像を見る(68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. コメントしようがないな、デザイン以前だよ、もうグチャグチャじゃないか糞だ。

  2. 先代よりはマシになったけど、相変わらずのトヨタらしいデザインだな(笑)
    アクアもヤリスもだけど、グリルがガバッと開いているのがカッコ悪いんだよなぁ

  3. トヨタ車は基本的にダサいのでw

  4. シトロエンが作った、ルノーのカングー

  5. トヨタはゴチャゴチャ飾りを付ければカッコいいと勘違いしてる。すぐに飽きがきて、とても好きになれない。

  6. どーでもいい。騒いでんのは極少数のヲタク君&チー牛だけだから。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー