ゴツ顔&オシャ内装進化の最上位SUVミニバン新型「エクスパンダークロス」尼で発表

三菱のクロスオーバーMPVとなる新型「エクスパンダー クロス」が2022年8月11日に発表・発売されました。どのような特徴があるのでしょうか。

SUV感強化の新型「エクスパンダー クロス」登場

 2022年8月11日、三菱自動車工業は新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」を第29回インドネシア国際オートショーにて発表。同日より現地で発売しました。

第29回インドネシア国際オートショーにて発表されたクロスオーバーMPV新型「エクスパンダー クロス」
第29回インドネシア国際オートショーにて発表されたクロスオーバーMPV新型「エクスパンダー クロス」

 エクスパンダー クロスはクロスオーバーMPV「エクスパンダー」をベースに、SUVらしい力強さと高い走行性能、快適な乗り心地を実現したシリーズ最上位モデルです。

 2019年にインドネシアで発売後、アセアン、中東、中南米、南アジア、アフリカと販売市場を拡大。2017年に販売を開始したエクスパンダーと合わせると、累計販売台数は2022年7月末までに47万台以上、2021年度は11万台以上と当社の車種では3番目の販売実績を誇る人気車種です。

 今回発表された新型エクスパンダー クロスは、フロントとリヤのデザインを一新してさらにSUVらしく力強いスタイリングを実現、同時に前左右輪の制動力を調整して旋回性を高めるアクティブヨーコントロール(AYC)などの採用により、走行時の安心感や乗り心地などドライバビリティを向上させました。

 全体的なプロポーションは、前後合わせて95mm延長したオーバーハングと厚みを増したエンジンフードで、ダイナミックさと安定感を増しています。

 フロントはデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させ、台形モチーフの大型グリルとガードバー形状のバンパーを組み合わせることで、SUVらしい力強さを表現。

 ヘッドライトはワイド感を強調する特徴的なTシェイプデザインを採用し、従来はヘッドライトユニットの下に配置していたターンランプを上部のポジションランプに組み込み、被視認性を向上させています。

 リヤではテールゲートをより立体的な形状とし、分割線を減らして質感を向上。リヤコンビネーションランプは、水平基調のTシェイプテールランプによりワイドで安定感のあるデザインにするとともに、従来のテールランプとバックランプに加えて、ストップランプもLED式とすることで、夜間の後方からの被視認性も向上させました。

 17インチのアルミホイールには、ミディアムグレーの2トーン切削光輝仕上げのラウンドリムタイプを採用。前後スキッドプレートとドアガーニッシュのグレー塗装とコーディネートし、立体感を持たせることでSUVらしいスポーティさと力強い印象をもたせます。また、ルーフレールはブラックに塗られています。

 ボディカラーは、タフさを感じさせながらモダンな上質感を併せ持つグリーンブロンズメタリックを新たに追加。そのほか、クォーツホワイトパール、ブレードシルバーメタリック、グラファイトグレーメタリック、ジェットブラックマイカをラインアップしました。

 さらに、18インチランフラットタイヤも新規開発し、トレッドパターンなどを工夫することで、ロードノイズを低減し静粛性も向上しています。

 インテリアは、室内の広がりを強調するとともに走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル・アクシス)」コンセプトのインストルメントパネルに、大径の4本スポークステアリングを新たに採用し、高級感を演出。

 より直感的に使いやすい8インチカラー液晶メーターを採用し、先進的な室内空間としました。

 ステアリングホイールのスポーク部に配置されたスイッチを操作すると、平均燃費や瞬間燃費等の運転情報や、AYCの作動状態等の車両情報をメーターで確認することができ、運転に必要な情報に簡単にアクセスすることができます。

 ドライバビリティでは、前左右輪の制動力を調整して旋回性を高めるAYCを新たに採用。ハンドル角、ヨーレイト、横G・前後G、ブレーキ圧、車輪速などの情報から、ドライバーの操作や車両挙動を正確に判断し、運転操作に忠実な車両挙動となるよう、ブレーキ制御による前左右輪間のトルクベクタリングを行います。

 さらに、滑りやすい路面での旋回時にはコーナー内側の前輪にブレーキをかけるAYCの制御によってアンダーステアを抑制し、ドライバーが意図した通りの軌道に近づけることが可能です。

 アンチロックブレーキシステム(ABS)とアクティブスタビリティコントロール(ASC)と協調し、様々な天候や路面で安全・安心で快適な運転をサポートしてくれます。

 サスペンションは、フロントのストラット取付け部の剛性を向上、リヤはショックアブソーバーのシリンダーサイズを拡大するとともに、前後とも高性能バルブを新たに採用することで、荒れた路面でもフラットで快適な乗り心地を実現します。

 このクルマについて、三菱自動車社長の加藤隆雄氏は次のようにコメントしています。

「2021年、大幅改良したエクスパンダーは順次販売地域を拡大しており、2022年度の販売台数は昨年度の同期間を上回るなど好調な販売状況となっています。

 今回の新型エクスパンダー クロスはこれまで以上にSUVらしい力強さを高めた三菱自動車ならではのクロスオーバーMPVとしており、エクスパンダーと同様にお客さまにご好評いただけることを期待しています。

 進化させたエクスパンダーシリーズによってアセアンを中心に当社のプレゼンスをさらに拡大するとともに、インドネシアでの現地生産を通じて同国の経済発展にも貢献してまいります」

※ ※ ※

 新型エクスパンダー クロスの価格は、MTモデルが3億995万ルピア(日本円換算で約279万円)から、CVTモデルが3億3575万ルピア(日本円換算で約302万円)からです。

【画像】タフ顔がカッコイイ! SUV感マシマシの新型「エクスパンダー クロス」の画像を見る(57枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー