最高の2台をお披露目! トヨタ&スバルが10年を祝う「GR86/SUBARU BRZ」を発表!「一緒にいいクルマをつくろう!!」で出来た限定車とは

トヨタとスバルは、初代モデル誕生から10周年を迎えた「86(GR86)/SUBARU BRZ」の特別仕様車「10th Anniversary Limited」を2022年7月24日に発表しました。

GR86&SUBARU BRZの「10th Anniversary Limited」発表!

 2022年7月24日に初代モデル誕生から10周年を迎えた「86(GR86)/SUBARU BRZ」の特別仕様車「10th Anniversary Limited」が発表されました。
 
 この特別仕様車は、同日に富士スピードウェイで開催された「Fuji 86 Style with BRZ」でお披露目されていますが、どのような形で登場したのでしょうか。

10周年を記念した「GR86 RZ“10th Anniversary Limited”」と「SUBARU BRZ S “10th Anniversary Limited”」
10周年を記念した「GR86 RZ“10th Anniversary Limited”」と「SUBARU BRZ S “10th Anniversary Limited”」

 2005年にトヨタとスバルが提携して以降、さまざまなプロジェクトが生まれましたが、やはり一番の功績はというと「86(GR86)/SUBARU BRZ」の共同開発です。

 文化も手法もルールも異なる2社が1台のクルマを開発、当初はかみ合うどころか破談の危機もあったそうですが、最後は「いいクルマをつくる!!」というパッションが大きな力になったといいます。

 難産の結果はどうだったのか?「ドライバーが中心」、「コントロールすることが楽しい」、「頑張れば手が届く」といったコンセプトは高く評価され、日本はもちろん世界各国、老若男女問わず多くのファンが生まれました。

 加えて、元気がなかったカスタマイズメーカーの活性化やモータースポーツも盛り上がりなど、多方面に大きな影響も与えました。

 そして、2021年に2代目モデルが登場。スポーツカー文化は次のステップに進みました。

 単にスペックを引き上げるのではなく、開発陣やユーザーの「もう少し●●だったら」という本音の部分を中心にアップデート。

 加えて、初代モデル以上の“らしさ”追求のために、土壇場でのセットアップ変更をおこなうなど、初代モデル以上に攻めた仕上がりになっています。

 そして、2022年に生誕10周年を迎えたことを記念した特別仕様車が「10th Anniversary Limited」です。

 実は2代目モデルとしては初の特別仕様車になりますが、これまでとは違った取り組みによって生まれたモデルでもあります。

 初代はモデルライフのなかでいくつか特別仕様車が設定されましたが、これらは各ブランドが独自に企画をおこなっていました。

 しかし、今回のモデルはGR/SUBARUの共同企画となり、「一緒に10周年をお祝いしましょう!!」という想いから生まれました。

 ちなみにGR86とSUBARU BRZ、開発サイドは「一緒にいいクルマをつくろう!!」という関係ですが、販売サイドはガチの「ライバル関係」なのも事実です。

 ただ、そこに関しても「垣根なくやっていこう!!」という考えがこのモデルに込められているのでしょう。

 実はGR/SUBARUでマーケティング担当者の人材交流もおこなわれており、このプロモーションの担当者はGRに出向中のスバルのスタッフ、スバルに出向中のGRのスタッフがおこなっています。

※ ※ ※

 この共同のプロモーションの一環として、2022年6月末に富士スピードウェイにて10th Anniversary LimitedのCM撮影がおこなわれました。

 GR86を運転したのは佐々木雅弘選手、SUBARU BRZを運転したの井口卓人選手で、撮影はほとんど練習をせずにぶっつけ本番な形でクルマを走らせていましたが、そこはプロのレーシングドライバーなので画撮りはバッチリです。

 ともにノーマルとなる2台の性能を限界まで使いドリフトさせるなど迫力のある映像に仕上がっていました。

 このような企画もGR/SUBARUの「一緒にいいクルマをつくろう!!」という取り組みによりおこなわれているのです。

【画像】限定のGR86&BRZ! 何が違う? 青&オレンジで印象違う2台を写真で比較してみる!(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー