ホンダが新型SUV「ZR-V」新情報を初公開!? 年内発売に期待高まる 「新・2色」のコダワリは?

ホンダは、2022年内に国内発売を予定している新型「ZR-V」の予告コンテンツを新たに公開しました。デザイナーへのインタビューで、どんなことが明らかになったのでしょうか。

「落ち着き感と、華やかさのある」内装色を設定

 2022年6月29日、ホンダは同年内に発売を予定している新型SUV「ZR-V」のデザイン担当者へのインタビュー記事を公開しました。

 日本仕様の一部仕様も含め、新たな情報も明らかになっているといいますが、どのような新型SUVが登場するのでしょうか。

ホンダ新型「ZR-V」はどのようなSUVとして登場する!?
ホンダ新型「ZR-V」はどのようなSUVとして登場する!?

 新型SUVは、まず北米仕様が2022年4月4日に世界初公開された後、中国仕様も同年5月5日に初公開されました。

 日本仕様の詳細は現時点で公開されていないものの、パワーユニットとして2モーター式ハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載した仕様も設定することが予告されています。

 そんななか、日本仕様の新型ZR-Vについて今回、新色のボディカラーが2色設定されることが明らかになりました。

 前述のインタビューによると、ひとつは「静謐な森をイメージした、落ち着き感のあるソリッドライクカラー」、もうひとつは「日本仕様で初適用される新色で、表情豊かな深みのあるディープなカラー」になるということです。

 また内装色に関して、比較的ポピュラーなブラック内装色に加えて、「落ち着き感と、華やかさのある色調」をイメージした新内装色も設定されるといいます。

 インタビューのコンテンツでは、海外仕様のデザインのほかに、デザイン画や開発過程の様子を写した写真も見ることができます。

※ ※ ※

 新型SUVの車種名について、日本では「ZR-V」と名乗り販売されることがアナウンスされていますが、この名前は前述の中国仕様、さらに欧州仕様でも用いられます。

 一方、北米仕様では異なる車種名で販売されます。この名前は、日本で1998年から2006年まで販売されていたクロスオーバーモデルの車種名にも用いられていました。

 それではここでクイズです。

 日本ではすでに用いられていないものの、北米では新型SUVの車種名として採用される名称とは、次のうちどれでしょうか。

【1】CR-V

【2】HR-V

【3】キャパ

【4】ロゴ

※ ※ ※

 正解は【2】の「HR-V」です。

 北米市場で2022年夏に発売予定の新型HR-Vは、現地における先代モデルは日本における初代「ヴェゼル」に相当するコンパクトSUVでした。

 ちなみに、前述した日本で販売されていたころのHR-Vは、5ドア車だけでなく3ドア車も設定するクロスオーバーモデルとして登場。当時ホンダが展開していた「Jムーバーシリーズ」第二弾モデルという位置づけでもありました。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

【画像】ホンダが「新型SUV」国内投入!? 年内発売される新型「ZR-V」の姿とは? 画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー