トヨタ「新型SUV」7月1日に世界初公開! 二段ライトで迫力顔強調!? 今夏より印で生産

インド市場においてトヨタとスズキが生産・発表を予定している新型SUVは、どのような仕様で登場すると見られるのでしょうか。

「マイルドハイブリッド/ストロングハイブリッド」を設定

 トヨタのインド法人(トヨタ・キルロスカ・モーター)は、2022年7月1日に新型SUVを発表します。現在、ティザー画像・動画が公開されていますが、どのようなモデルとして登場するとみられるのでしょうか。

インド市場で7月1日に公開される予定となっているトヨタの新型SUV(画像:トヨタ・キルロスカ・モーター)
インド市場で7月1日に公開される予定となっているトヨタの新型SUV(画像:トヨタ・キルロスカ・モーター)

 2022年6月24日に、トヨタとスズキは新型SUVに関するプレスリリースを発表。

 その内容では、スズキが開発した新型SUVをトヨタ・キルロスカ・モーターの工場で2022年8月より生産し、両社それぞれで販売されることが予告されています。

 また、パワーユニットとして両社それぞれが開発した技術として「マイルドハイブリッド」「ストロングハイブリッド」が設定されると明らかになっています。インドのみならず、アフリカを含む国外への輸出も計画されるということです。

 トヨタ版新型SUVの車名はまだ明らかになっていないものの、公開された画像では上下二段のヘッドライトやフェンダーアーチモールの装備が確認でき、SUVらしい力強いスタイルで登場することが期待されます。

 トヨタとスズキはほかにもさまざまな面で協業を展開。欧州市場ではトヨタからスズキに電動車のOEMをおこなう(スズキ「アクロス」など)ほか、アフリカ市場向けにスズキからトヨタへ小型車のOEMをおこなっている状況です(トヨタ「スターレット」など)。

 それではここでクイズです。

 前述したアフリカ市場向けのスターレットは、スズキ「バレーノ」のOEMモデルですが、インド市場でもトヨタ・キルロスカ・モーターが独自の車種名でラインナップしています。

 では、インド市場におけるバレーノのトヨタ版OEM車の名前は、次のうちどれでしょうか。

【1】イノーバクリスタ

【2】フォーチュナー

【3】グランツァ

【4】レジェンダー

※ ※ ※

 正解は【3】の「グランツァ」です。

 ちなみにグランツァという名前は、日本でかつて販売されていた頃のスターレットのスポーティグレードに用いられていたことがあります。

【画像】初公開まで秒読み! トヨタ「新型SUV」迫力顔スゴい!? 先行公開された画像などを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー