「そんなにあるの!?」新型ステップワゴン&新型ノアヴォク「USB多いのはどっち?」トヨタ・ホンダの仁義なき戦い! 最新USB事情とは

現代人の生活には欠かせない「充電用USB端子」。最新のミニバンには、3列シートそれぞれの乗員のために複数のUSB端子が用意されています。トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」とホンダ新型「ステップワゴン」の例で比べてみましょう。

スマホが手放せない現代人に必須の装備! 車内のUSB端子を数えてみた

 2022年1月13日に発表されたトヨタ新型「ノア/ヴォクシー」と5月26日に発表されるホンダ新型「ステップワゴン」は、ミドルミニバンジャンルでライバルとなる存在です。
 
 その多人数ミニバンにおいて、昨今重要視されるのがスマホなどの充電環境ですが、マストアイテムとなるUSB端子(USB電源/USB充電)はどちらのほうが多いのでしょうか。

トヨタ 新型ノア/ヴォクシーのディスプレイオーディオとUSB接続されたスマートフォン(iPhone)
トヨタ 新型ノア/ヴォクシーのディスプレイオーディオとUSB接続されたスマートフォン(iPhone)

 スマートフォンの爆発的な普及により、充電などができる車載のUSB端子の装備も一般化しています。
 
 しかし、3列シートレイアウトで乗車定員も多いミニバンの場合には、端子の数が足らない事態にもなりかねません。

 車載のUSB端子は、まずカーオーディオとの連動を目的に普及し始めました。

 USB接続することでスマートフォンの充電をおこなうとともに、専用アプリケーション「Apple CarPlay(アップルカープレイ)」や「Android Auto(アンドロイドオート)」を通じて、通話に加えナビゲーションや音楽プレーヤーなどのスマホアプリが車内で楽しめるようになったのです。

 普及当初は1台に1つだったUSB端子ですが、その後のスマートフォンユーザーの爆発的な拡大にも対応し、車載端末への接続をしない充電専用のUSB端子が追加されました。こちらは前席のみならず後席へ増設されています。

 ホンダは2022年1月7日に「ステップワゴン」を先行発表し、同年5月26日にフルモデルチェンジする予定となっています。

 正式発表前ですが、ホンダでは、エアロパーツを備えた「SPADA(スパーダ)」と、上位グレード「SPADA PREMIUM LINE(プレミアムライン)」の3列席それぞれに、充電用Type-C端子を用意していることを公開しています。

 1列目はインパネセンター部にオーディオ接続用のType-A端子と充電用のType-C端子を、2列目用には前席背もたれにType-C端子を2個、さらに3列目のサイドライニング部にもType-C端子を左右それぞれに装着するといいます。

 合計すると、新型ステップワゴンには最大で合計6個のUSBが備わります。

 このほかにも、1列目と3列目には12Vのアクセサリー端子も用意するので、さらなる充電も可能とします。

 ここまで揃えば、3列それぞれの乗員から不満の声が出ることはないでしょう。

※ ※ ※

 一方、トヨタの新型ノア/ヴォクシーは2022年1月13日にフルモデルチェンジを実施しました。

 トヨタでは、スマートフォンとの連携を前提とした「ディスプレイオーディオ」の普及を進めており、新型ノア/ヴォクシーも多くのグレードで標準装備化しています。
 
 装着車の場合、前席にオーディオ接続用のType-A端子に加え、充電専用のUSB Type-C端子を備えます。

 また前席左右間に備わるセンターコンソールボックスにも、後席(2列目シート)の充電用Type-C端子を2個装備します。

 グレードによっては、左右2列目シート間のテーブルに2個の充電用Type-C端子を備えるものもありますが、いずれにせよ最大4つのUSB端子が備わります。

※ ※ ※

 USB端子の数では新型ステップワゴンに敗れた新型ノア/ヴォクシーですが、独自の充電口を用意します。

 ハイブリッド車のみの機能ですが、USB端子以外にも「アクセサリーコンセント」が備えているのです。

 これはハイブリッド車に搭載されるバッテリーを活用し、家庭用に用いられるAC100Vのコンセント(消費電力は最大1500W)を前席と荷室にそれぞれ用意。車内で家電製品などが活用できるというものです。

 さらにこのアクセサリーコンセントは、災害などの非常時には「非常時給電システム」としても利用可能で、「ガソリン満タンなら、約6日間の電力が供給可能」だとトヨタは説明します。

 万が一の場合でも有効活用できる、心強いシステムといえます。

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】USBが手放せない! 人気ミニバン 新型「ヴォクシー」「ステップワゴン」の内装写真を見比べてみる(39枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

ホンダ 新型ステップワゴン SPADAの内装・インパネまわり

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント